我が家は、薪ストーブで心も体もポッカポカ!

薪ストーブ「ヨツールF600」火入れしました。

北海道では雪も観測されましたが、ここ浜松はまだそこまで寒くはありません。

・・・・・・が、BAJA1000に出発する前に焚いておきたいと思い・・・・

本日火入れを行いました。




各部のチェックも兼ねましたが、順調そのものです。

やっぱり心まで暖かくなる薪ストーブは最高です。

BAJA前の薪集め終了しました。

やっと・・・・・昨日・・・・・・BAJA出発前の薪集めが終了しました。

今日は、友人から借りている薪割機を愛知県まで返却しに行ってきます。


この薪割機・・・・・・高性能です。

ティンバーウルフ TW-P1 と言う物ですが、ホント凄い!!

正直僕も欲しいと思っていますが・・・・・・先立つものが・・・・・・・泣

さて写真の奥の薪棚前の写真では空いていた所も薪でいっぱいになったでしょ!?

ここ1週間で、約5tの薪を作りました。


これでBAJA1000出発前の薪作りは終了です。

いつ寒くなっても大丈夫です!

いつでも来い!冬!

冬支度ほぼ終了しました。(薪棚サイズ記載しました。)

薪棚がほぼ満タンになりました。

日曜日に全日本から寝ずに運転してAM5:00に自宅に到着し一応仮眠!

あさ10:00起床しそのまま作業に入りこの2日間薪制作に時間を費やしました。

そして・・・・見て下さい。





やりました~~~!ほぼ満タンまで行きましたよ!

さてこの薪棚の大きさどの位だと思います?

それは・・・・・
幅 900mm×高さ 900mmの物が、14個
幅 850mm×高さ1000mmの物が、15個
幅1720mm×高さ1450mmの物が、 1個
幅1720mm×高さ1870mmの物が、 1個です。

面積で計算すると・・・・・・・・・約30㎡です。9帖の広さです。以外に大きいでしょ?

奥行きは、すべての薪棚が約50cmあります。

「薪ストーブ良いですよね~~~!」
「使っていてどうですか?」

・・・・と良く質問されます。そんな時必ず伝えるのは・・・・・

「薪棚を確保できるスペースが無いとヤバいですよ!」です。

小栗家も1年目~2年目に掛けて薪棚が増やしました。

沢山あればある程安心ですし、良く乾燥させられます。

薪ストーブをお考えの方に少しでも参考になればと・・・・・・・思います。

全日本前に煙突掃除もしたし、薪ストーブのメンテナンスもバッチリ完了しています。


さ~~~!これでBAJA1000モードに突入出来るか?

明日天気が持てば明日で終了予定です。

がんばるぞ~~~!

薪制作報告!本日の成果!

今日も薪ネタで済みません。笑

今日の成果は・・・・・・・軽トラ1杯!

山で間伐された木を頂きます。(山に住んで良かった!)

こんな感じで放置されています。


それをチェーンソーでカットして薪割機で割ります。

汗びっしょりになって作業しました。

その成果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




軽トラ1杯が出来あがり!たぶん・・・・・積載オーバー!

自宅の近くなのでゆっくり走って運びます。

ここの木を片付けれたら・・・・・・来年分も出来あがりそうです。

頑張ってBAJA1000出発までに仕上げます。

明日もがんばります。

ヨツールF600の煙突掃除をしました。

我が家の薪ストーブは、ヨツール製F600と言うものです。

使用して早4年目です。

昨年は、サボりで煙突掃除をしなかったので、今年は気合を入れて行いました。



ハシゴをかけて2階の屋根に上り煙突カバーを外して掃除します。

約3時間かけての掃除でしたが、きれいになりました。

薪ストーブも扉などのメンテナンスも行い「いつでもOK」状態です。

さあ後は薪をいっぱいにしたらBAJA1000に集中出来ます。

ラストがんばります。

順調に薪出来あがって来ました。

ここ3日間の成果報告!

我が家の薪棚の約半分が埋まりました。

まずは埋まった薪棚から!




残るはこの2ヶ所!



軽トラで、6杯くらいかな!?

来週の仙台出張(全日本モトクロス選手権最終戦日本GP)までに終わらせたい所存です。笑

がんばるぞ~~~~!

薪作成中!ちょっと遅いですが・・・・

11月のBAJA1000に出場する前にどうしても終わらせておかなければならない事!

それは、薪作り!!

我が家の暖房は、薪ストーブのみなんです。

毎年春から薪を作り乾燥させて冬に使っていたのですが、今年はまだ全部出来ていません。泣

11月の一ヶ月間自宅を留守にする身としては、どうしても終わらせなければいけません。

そこでこの休みを利用して集中的に薪作りに励んでいます。



チェーンソーでカットした丸太を薪割機で割る!

この単純な作業が、結構大変なんです。

写真は笑顔ですが、作業中は完全に無口で黙々と進めます。

ひと冬で軽トラック10杯分は消費するので急ピッチで作業中です。

写真は自宅ですが、ほとんどが山の中での作業です。

まあ好きでやってるので、仕方ないのですがブログUPが滞っている言い訳をと思いまして・・・・・

元気で生きているので、ご安心ください。爆笑

我が家の暖は、薪ストーブ!ヨツールF600

寒さも一段落といった感じのここ浜松ですが、今日は我が家のストーブのご紹介!

すでに3年もたってしまいましたが、薪ストーブを使っています。

使用しているストーブは、ヨツール F600。

玄関に設置して家中これ一台で暖まります。




煙突はこんな感じです。



興味がある方は、見に来てね!笑