カーゴトレーラーの視察旅行 from アメリカ

ザイオン国立公園散策。

PACE American ユタプラント見学の次の朝ラスベガスに帰る前に
ザイオン国立公園へ行ってきました。

車で一通り見学した後、登山コースを散歩します。



散歩の軌跡をGPSで拾うとこんな感じです。


では散歩に出かけましょう。今回の通訳をしてくれたデビ夫妻と社長さんです!


圧倒する景色です。


最初のうちは、きれいに整備された道でした。


早速リスが登場!


雪がまだ残っています。(気温を想像してね)


記念撮影です。


散歩コースのところに小さな滝です。


一人撮影!上手いでしょ!?笑


きれいですよ。


滝の内側を歩きます。



道が険しくなってきました。

こんな景色を見ながら歩き・・・


階段を上り・・


岩の間を通って・・・


さっきの小さな滝の上に出ました。



滝の川を渡り・・・・


ぐちゃぐちゃの道を歩いていくと・・・・・


散歩コースに大きな岩が落ちていました。


こんなのが落ちてきたら死にますね。



記念撮影です。


標高は約1300mです。


すばらしい景色です。




中年散歩・・・・・「疲れた~~~」・・・・の図


行きに渡った橋です・・・・・・修理中!


岩で作ったいすです。


・・・・という散歩でした。

約1時間30分の散歩でしたが、来て良かった~~~!


「では帰りましょう」・・・と車に乗り込むと隣の車のミラーが変!?

このミラーは何のためについているんでしょう?笑




ザイオン国立公園の説明は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・↓↓↓

ザイオン国立公園(ザイオンこくりつこうえん、Zion National Park)は、アメリカ南西部にある国立公園である。

ユタ州に位置し、南はスプリングデール、東はマウント・カーメル・ジャンクションに接している。229平方マイル(593平方キロメートル)のこの公園の際立った特徴は、長さ15マイル(24km)、深さ0.5マイル(800m)のザイオン渓谷で、ノース・フォーク・ヴァージン川によって赤く日に焼けたナバホ・サンドストーン(砂岩)が侵食されたものである。

ザイオン渓谷までの道は6マイルであるが、ザイオン・ナロウズは、テンプル・オブ・シナワヴァの先に続いている。テンプル・オブ・シナワヴァは、ザイオン・ナロウズ・トレイルの出発点である東ザイオンに続く道の端にある。 ザイオン・キャニオン道路は4月前半から10月後半までの間シャトルバスでしか通行できないが、ザイオンの主要部、ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイは 1年中自家用車で通行可能である。

ザイオン・マウントカーメル・ハイウェイは南口から東口に延びている。公園東側の有名な目玉には、チェッカーボード・メサとイースト・テンプルがある。コロブ側には世界最長のアーチ、コロブ・アーチがある。 ザイオンとコロブ渓谷地域には、ほぼ中生代にあたる1億5000万年間の堆積を示す9つの地層が含まれる。その地域は、当時、暖かく浅い海、小川、池、湖、広大な砂漠、岸に近い乾燥した環境に覆われていたが、コロラド高原を生み出した隆起により1300万年前から10,000フィート(3000メートル)持ち上げられた。

人類がこの地域に住み始めたのは、約8000年前、アメリカ原住民族の少数の家族が最初である。半遊牧のバスケット作りのアナサジ族(西暦300年)はこれらの一族から分かれた。アナサジ族の定住が進むにつれ、ヴァージン・アナサジ文化(西暦500年)が発展した。別のグループ、パロワンのフレモント族もこの地域に住んでいた。両グループは 1300年までになぜかはわからないが姿を消し、パルシッツ族などの南パイユート族の支族に取って代わられた。 渓谷は1858年にモルモン教徒によって発見され、1860年代初めにはモルモン教徒が定住した。1909年にムクンツィープ・ナショナル・モニュメントが渓谷を守るために建設された。1919年までに拡大されザイオン国立公園(ザイオンは古代ヘブライ語で避難所又は聖域を意味する)となった。コロブ地区は1937年に別のザイオン・ナショナル・モニュメントとされたが、1956年にザイオン国立公園に統合された。

コロラド高原、グレートベイスン、モハーヴェ砂漠が接する地域に位置するという、ユニークな地理的特徴とライフ・ゾーンの豊かさが並外れた動植物の多様性をもたらしている。 289種の鳥類、75種の哺乳類(19種のコウモリを含む)、32種の爬虫類、多種類の植物が公園の4つのライフ・ゾーン、すなわち 砂漠、水辺、ウッドランド(乾生疎開林)、針葉樹林(乾生常緑高木林)に生息している。 著名な大型動物は、再導入されたカリフォルニアコンドルとビッグホーンのほかに、ピューマ、ミュールジカ、イヌワシを含む。良く見られる植物にはハコヤナギ、サボテン、セイヨウネズ、マツ、トネリコバノカエデ、ヤマヨモギ、種々のヤナギがある。

ハイスクールミュージカルの撮影現場(学校)に行きました。

PACE American ユタプラントに向かう途中の話。

「ハイスクールミュージカルの撮影が行われた学校がこの街にあるんですよ」

・・・・と・・・・・・・・・・・説明を受けました。


「帰りに寄っていきましょうよ!娘たちが好きで見ていますから・・」と僕


・・・・で、ラスベガスへ帰る途中寄って来ました。

近くのガソリンスタンドで聞き「3ブロック先のところですよ」と教えてもらい・・・

早速向かいました。


遠くに見えるスタンドも映っているらしいです。



やってきました。


僕はあんまり見た事がないので、ぴんと来ません。泣






最後に行ってきた証拠写真を・・・・・


一人でも喜んでくれたら幸いです。

ちなみに娘たちは喜んでくれました。(良かった~~~)

帰宅しました。

15日PM10:00 無事に帰宅しました。

実りある出張でした。

内容はもう少しの間、企業秘密ですが面白くなりそうですよ。

今日はビール飲んで寝ます。

おやすみなさ~~~い!

セントレアに到着しました。

セントレアに到着です。
今から空港バスで浜松まで帰ります。

後少しです。

セントレアは、雨。

浜松西インターからは、軽トラなので、雨はやんで欲しい。

荷物が濡れちゃいますからね。

まあ仕方ありません。

土曜日の朝ラスベガスを出発して、セントレアには日曜日の夜に到着。

二日掛かりの旅でした。

早く帰って、冷えたビールを飲んで寝ます。

では〜〜〜〜‼

日本(成田空港)に到着!

約12時間のフライトを終え、成田空港に到着しました。

今からセントレア行きの国内線に乗り換えます。

やっと!最後のフライトです。!!

ドラえもんの「どこでもドア~~」が欲しい~~!



自宅に着くまで気を引き締めていますので、ご安心を・・・・

最後と言いながら、ロサンゼルスよりまたまたUP!

Los Angeles に到着しました。

今はラウンジでゆっくりしています。(同行する方のおかげです。笑)

無線LANも調子が良さそうなので、記事も書いてみます。

まずは、今回の車で走ったルートです。



次は、ペースアメリカン見学から帰っての話!!

ラスベガスに着いてすぐにバスプロショップと言う超大型アウトドアショップへ行きました。



同行した人が、つりプロ(なんて言うんだろう?)で、
絶対にはずせないルートだそうです。(入ってみて納得しました。すごい数の商品です。)


中に入ったら・・・・・・・・!!



店内の天井が水面として表現されています。

船の底が見えるでしょ!




つり道具から、キャンプ用品、ライフルや弓矢?などアウトドア用品なら何でもって感じです。

広すぎて見きれません!泣

剥製も多く飾ってあります。





釣船やカヌーや4輪バギーも販売しています。




店内の広さが想像出来そうな写真はこれだけ!



本当に広いです。


隣には、バスプロショップホテルがありました。

ホテル付アウトドアショップ!!


色々見ましたが、結局何も買わず・・・・・・・残念!



今からがメイン飛行のロサンゼルス~成田!

長いフライトですが、我慢がまんです。

日本時間AM3:00ですね。(誰もおきていませんね)

こちらは午前11:00です。出発は12:45!

あと2時間ラウンジで過ごして飛行機に乗り込みます。


日本に着く前にブログUP出来て良かった~~~!

搭乗手続き完了しました。

搭乗手続き完了しました。
さよならラスベガス‼

空港の無線LANでブログアップです。

追記:待ち時間でパソコンを開きました。
    ザイオン国立公園の写真を一枚UP!!



本当にこれで最後です。飛行機へ乗り込みます。
搭乗アナウンスが流れ始めました。笑

おはようございます。今から帰国します。

おはようございます。ラスベガスは14日AM6:30です。

日本は、14日夜10:30ですね。

AM6:00から朝食を食べられると思ってレストランへ行きましたが、
土日はAM7:00~で食べられませんでした。泣

まあそのおかげでこのブログを書けているんですが・・・・・・

今から空港へ向かいます。

到着は月曜日夜の予定です。ながい!!

最後にラスベガスの景色をUP~~~~!

では・・・・・・・・・・・・・・・・・





日本へ帰ります。

いや~~~!

実に充実した出張となりました。

充実しすぎてブログを書く時間が・・・・・・・

ただいま現地時間で13日を終えようとしています。

明日はAM7:00にホテルを出発し帰国となります。

日本に到着するのは15日の夜!!

僕に3月14日はほぼ存在しません。泣


この写真を見てピンと来たあなたは、ハイスクールミュージカルマニア!?笑

帰ったら細かく報告しますので、それまでお待ち下さい。

PS 飛行機が落ちないように皆さん祈って下さいね。

ラスベガスに帰ってきました。

約200kmの距離を走りラスベガスに帰ってきました。

今からは、ラスベガスのアウトドアショップへ行ってきます。

晩御飯を食べてホテルに帰ってきたら、また報告します。



ではまた~~~~!