あいにくの大雨でしたが本当に楽しかったですレクリエーション(レンタルカート耐久)

昨日は、あいにくの大雨に見舞われてしました。

しかも前日まで晴れ、今日からまた晴れ・・・昨日だけ大雨。
天気予報でも一週間前から何故かこの日だけは雨マークが微動だにせず(悲)

レクリエーション初開催という事でご賛同頂き、わざわざ時間を作って集まってくれたショップの皆様に対して、この天気は大変申し訳なく思います。

カートに乗るのが初めての方も多く、その他にも1,2度程度しか乗ったことが無い方が大半でしたので、昨日の雨は憂鬱だったはずなのですが、それでも皆様そんなそぶりを見せず、思いっきり楽しんでくれました。
本当に感謝いたします。


朝一の練習走行(これが予選にもなります)の段階では、まだ雨はほとんど降っていない程度でした。
前の記事の写真は練習走行時のものです。

20080904-15.jpg

何とか午前中この状態を保ってくれればすごく良かったのですが。。。


練習走行&予選が終了し、いよいよ決勝レーススタート。
豪華焼肉セットをかけた熱いバトルがはじまります。

この時点ではまだ大雨来ていません。

天候もまだ保っているし、なんだか少しずつテンションが上がってきました。
そうなると、「まず初めは社長対決じゃない?」なんて声も出てきます。(良いです、こういう雰囲気。レクリエーションですから。)

勢いも大事なので、ここは急遽スタートドライバーは各ショップの社長と言うルールを導入。

中には豪華焼肉セット獲得への作戦を変更せざるを得ないチームもあったとか無かったとか。


スターティンググリッドに並んでいるのは、各ショップの社長達です。
20080903-07.jpg

9社6チームに分かれ、豪華焼肉セット獲得に向け、2時間を戦い抜きます。
スターティンググリッドについた6チームを紹介します。
●ソーダファクトリータイヤショップ ゼロワンタイヤハウスwith新千歳モーターランドテクニカルファクトリー ディフィーダwithモーターランドネットカーショップウィルジークフリードガレージアウェイク
20080903-08.jpg

おっ、はじまりますヨ。
20080903-09.jpg

スタートしました。
20080903-10.jpg

20080904-00.jpg 20080904-01.jpg

20080904-02.jpg 20080904-03.jpg

ソーダファクトリー社長、良いスタートを決めました、魅せてくれますネ。
20080904-04.jpg

バックストレートを立ち上がってきました。
20080904-05.jpg

20080904-06.jpg 20080904-07.jpg

20080904-08.jpg 20080904-09.jpg

1~3位までは、スタート順位を死守しています。
20080904-10.jpg

最終コーナーを立ち上がってきました。ソーダファクトリー社長1位で快走!
20080904-11.jpg
ここ新千歳モーターランドでは体力的に連続8分しか乗れないソーダファクトリー社長ですが、この日は連続15分周回。レクリエーションだから頑張って走ってくれたようです。その後もまた乗ってましたよね?合計何分乗ったんですか?!




数分後。。。




いきなりきました、土砂振りの雨。かなり強い大雨です。
20080904-12.jpg
降り始めて30秒ほどで、コースが一転しました。 ウェット路面、なんてレベルじゃないです。
尋常じゃない雨の量でした、しかも一気に。

乗ってた社長達もかなりビックリした事でしょう。

私もドライバーチェンジしてコースインした瞬間、津波に襲われ、一瞬でパンツまでビショビショになりました。雨対策の重装備をしても、昨日は全く役に立ちません。

余談ですが、この雨のおかげ(?)で、1ヶ所面白い場所が出来て、そこでは毎周回毎に津波が押し寄せてきます。 大波に飲み込まれ、頭からサバーッを水を被り、海の上をカートで突き進む感じで大波をぶち破りクリアした先ですぐフルブレ-キング!ターンインして次のステージへと進む。 そんなすごくゲーム感覚で楽しい場所です。 大雨はつらいですが、逆にあまり体験できない状況でしたので、私的にはすごく楽しめました。 毎周毎周「次はどう攻略しようか?!」なんて。



レース終了間際、狙っていたかのように雨足が弱まりました・・・ヒドイです。
大雨の中、何とか2時間を無事に走りきりました。お疲れ様でした。
20080904-16.jpg
見て分かりますか?服全体に水が浸透し、数キロ重くなっています。試練を与えられているようです(泣)



もの凄い悪天候でしたが、それでも皆さん「楽しかった!」と言ってくれた事に感謝いたします。
皆様2時間本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。



そしてチームワークで豪華焼肉セットを獲得したのは、この方達です。やりましたネッ!
20080904-17.jpg
どうです?豪華でしょ!1位のチームは牛ステーキですヨ!!
※1位の牛ステーキよりも2位のハムステーキ&ソーセージの方が上手いなんて声も。
「ホントに豪華ダッ!」とビックリしてもらえたので、良しです。


シャンパンファイトもやりました。既にビショビショだから思いっきりシャンパンファイト楽しみましょう!
と思ったら、みんなビショビショな格好に耐え切れずすぐに着替えちゃっていましたので、この方達以外みんな逃げました。
20080904-13.jpg


そして、今回のレクリエーションのメインイベント(?)焼肉大会です!

レンタルカート耐久レースを頑張りすぎた為、お腹が空き過ぎて、食べるのに夢中ですっかり写真とり忘れました。(カメラ横に置いてあったのに。)

言い訳ですが、焼肉大会の肉の量が多すぎて、食べきるのに必至になっていたのも写真をとり忘れた理由の一つです。
いよいよどうしようもなくて(その場では食べきれなくて)テイクアウトした方もいらっしゃった程です。

一応、焼肉終了後のマッタリモードの1ショットです。
20080904-14.jpg

余談ですが、獲得した豪華焼肉セットは、獲得チームのご好意によりみんなに振る舞われた、そんな心温まる一面もありました。 これぞレクリエーションです(良い光景です、感動します。)



最後に、今回モーターランドネット関連初開催のレクリエーションにご参加いただきました各ショップ様並びにチームの皆様、またご協力いただきました新千歳モーターランド様、昨日は悪天候にも関わらずレクリエーションの趣旨にご賛同頂き、お集まりいただきました事を心より感謝いたします。

今回のレンタルカート耐久レース及び焼肉大会に関しては、次回晴れの日に改めてリベンジ開催したいと思っておりますので、その節はまた是非ご参加いただければ幸いです。

今回は楽しい1日をありがとうございました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。


初開催!レクリエーション 第一回目は、豪華焼肉セット争奪!レンタルカート耐久レース

本日、モーターランドネット関連初!の試み、レクリエーションを開催しました。

趣旨は純粋に、たまにはショップの皆様で集まって楽しみませんか?!(遊びませんか?!)です。

「イベント」や「レース」とかじゃなくて、「順位を競い合う」とかじゃなくて、別な何かを勝ち取って喜び合えるような・・・何かこう・・・気軽に遊びませんか?! というノリなので、レクリエーションです。

レクリエーション第一回目として企画した内容は、レンタルカートを使った耐久レースです。
モータースポーツの入り口・原点と言われているカート、その中でもさらに「誰でも気軽にモータースポーツ体験が出来る」「一般ユーザーがゴーカート感覚で楽しめる」ように用意されているレンタルカートを使った、とても気軽な耐久レース遊びです。

そして、みんなでレンタルカート耐久レース遊びをした後は、焼肉大会を用意しました。

今回はレンタルカートを使った耐久レースをして遊ぶのですが、どちらかと言うと、レンタルカートを使った耐久レースを企画したというよりは、焼肉大会を企画したという意味合いの方が強いかもしれません。

というのも、みんなで力を合わせて勝ち取っていただくものは、豪華焼肉セット!だからです。

レースで1~3位のチームには、景品として豪華焼肉セットが授与されるんです。

さながら今回のレクリエーションは、豪華焼肉セット争奪レンタルカート耐久レースと言った所でしょうか!?



で、分かる人には分かると思いますが、この企画、実は、私自身が「気負いせずに単純に楽しめて・・・最高!」と、今すごく楽しんでいるNCML WEEKDAY 2H耐久レースそのものなんです。

今回は新千歳モーターランドさんご協力の下、NCML WEEKDAY 2H耐久レースを弊社のレクリエーションとしてそのまま利用されて頂きました。

題して、
モーターランドネットCUP NCML WEEKDAY 2H耐久レース

ちょっとだけもじって、
モーターランドネット杯 レンタルカート2時間耐久レース

どっちでもOKです。



スプリントレースも熱く燃えれるのですが、やはり今回のレクリエーションの趣旨からすると、みんなで力を合わせて楽しむ事に意味があると思うため、耐久レースとなりました。



今回このレクリエーションにご賛同頂き、またこの日(平日)の都合がついて、集まってくれたショップ様は以下の通りです。


カーショップ ウィル


タイヤハウス


タイヤショップ ゼロワン


テクニカルファクトリー ディフィーダ


ガレージ アウェイク

20080903-05.jpg
ソーダファクトリー

20080903-06.jpg
ジークフリード

上記7社に新千歳モーターランドモーターランドネットが加わった計9社。
(レクリエーション初開催、また平日日中の開催と考えると、とても沢山の皆様にお集まりいただけた事を大変嬉しく思います。お集まりいただいた皆様本当にありがとうございました。)

この9社が6チームに分かれて、いよいよ豪華焼肉セット争奪レンタルカート耐久レーススタートです!

続く。