四駆車/アメ車/旧車・バイク・水上オートバイなどの整備・修理・メンテナンス・カスタム・販売 通常車検/公認車検/船検 損害・生命保険代理店/自動車分解整備認証工場/オフロードプロショップ

TJラングラー チェックエンジン P0123 スロットルポジションセンサーの罠

2021年8月21日
TJのエンジン不調での入庫です。

アイドリングは、かろうじてするが

めちゃくちゃラフアイドリング。。

エンジンチェックランプは点灯しています。

P0123 スロットルポジションセンサー ヴォルテージ ハイ

ひとまず。。

スロットルポジションセンサー


中古のTPS(スロポジ)に交換。

アイドル安定し走行テスト。。

しばらくしてまた不調。。

はじまったってやつですね==;

TPSに来てる5V電圧は正常

TPSの開度電圧も全閉で0.8V全開で4Vで規定値。。。

アースも落ちてます。。

さて。。。

何が悪いの??

いろいろ試すしかないので、

点火系、配線、コンピュータ、O2、センサー類が正常かチェック。。

なんでもないわけで。。。

ふとした瞬間に出だす症状。。

特にハンドルを切った時に出る気がする。

アース系?か電圧変化?か

関係してそうなのは

クロックスプリング(スパイラルケーブル)が

怪しいので

クロックスプリング


抜く!!

いきなり

エンジン絶好調!!

ケーブル内でのショートでした。

こーゆーのほんとやめて〜

文章で書いたら一瞬だけど

2日目だし。。



ちなみに元のTPSを戻したら

不調勃発

配線ショートしてセンサーも終了してました。

また一つ、TJが嫌いになり知識が増えました(笑)