四駆車/アメ車/旧車・バイク・水上オートバイなどの整備・修理・メンテナンス・カスタム・販売 通常車検/公認車検/船検 損害・生命保険代理店/自動車分解整備認証工場/オフロードプロショップ

JEEP ラングラーアンリミテッド 4WD ランプ 不点灯の修理

2022年3月2日
今回の修理は、ジープ JK アンリミテッド

の。。

CRD!!


ご紹介での入庫です。

4WDランプがつかない。。

変速ショックが大きい。。

速が上がらない!!

当社では、初のCRD

JKからディーゼル音は違和感です。



まずは、診断機で何が出るかな??

U0102-00 トランスファケースコントロールモジュールとの通信消失。。。

終わった感たっぷりなコメント。。

この車には独立してトランスファケースコントロールモジュールがございません。。。

ATコントロールモジュールならあるけど。。。


もちゃもちゃ車を動かしたりしてると

今度は、、

C1404 トランスファーケースポジションセンサー 回路 低。。。。

U0414 不適切なデータをFDCMから受信。。。。

ん??

不適切なのは適切じゃないわけで、、回路が低で、、高でもない。。

疑うのは、トランスファーケースポジションセンサーかな?

とりあえず外して抵抗を測ろう

だが、、とりずらーい!!

でかーい!!

通常ならON・OFFスイッチだと思うところが、、、

この辺のファーについてるセンサーは抵抗が変わるヤーツ!!

トランスファーがどのレンジに入ってるかで、、、

2WD   1100Ω
4WD HI 650Ω
4WD LO  60Ω
↑あくまでもニュアンス(。、。;)

0〜1KΩが正常

ぐらい。。。なのかな??


これがPCMに入力されて

どこに入ってるか判断する感じ。。

なのに、、どのレンジでも 4K〜6KΩ。。。←低だな

それによってセーフモード的に

シフトUPされないのと

ミッションショックが大になってユーザーに教えてくれるのかな? と

勝手に理解です。

壊れてるって判断でいいはずです。。。



部品が届いたので交換して、、、

ちゃんと4WDランプ点灯!!

4WDLOでアイドルUPし

変速ショックも無い!

普通に戻りました!!

珍しい車、大切にのってくださいね〜