ハイエース・キャラバンやミニバン・軽自動車などトランポ専門店 車中泊/車内泊 ベッドキット

リアウインドウの動きもスムーズに!「窓枠美装」

2012年9月1日
オグショーに入庫してきた中古車は「基本汚れている=トランポとして遊び倒した」車輌です。
では、入庫した車輌はどうやって展示されているのでしょう?
中古車が展示されるまでの作業の1つに「美装」という作業があります。


「美装」とは・・・皆さんにとって、もしかしたらあまり聞きなれない言葉かもしれませんね。
オグショーでは車輌の外装・内装を綺麗にしていく作業のことを言います。
今回は「窓枠美装」という作業をご紹介します!


========================================

さて、皆さんはスライド式ウインドウがついている車に以前乗っていた、または今乗っていて、
洗車時に窓枠を気にした事がありますか?窓枠は「見た目はそんなに汚れているとは思えない
箇所だけど、意外に汚れが溜まる箇所」です。




先ほども言いましたが、窓枠部分は、見える部分はそんなに汚れていないだろうと思われる
箇所です。でもホコリ・砂・土が奥に溜まっています。酷い時は小石なんかも・・・あったりします。
それらをまずはスチームを当て、ヨゴレを落としていきます!




ねっ!すごいでしょ~!スチームで水分を当てただけで、こんなにヨゴレが出てくるんですよ・・・。




そしてスライドする部分を、専用クリーナーを使用しながら丁寧にブラッシング。そしてまた
スチームを・・・の繰り返し作業です。単純な作業ですが、とっても大事な作業!


車輌の保管場所によっては、窓枠部分に青ゴケなんかも生えたりしますが、ヨゴレを放置した
ままで少し勢い良く窓を閉めてしまうと・・・ガラスが欠けたり、ひどい時はヒビが入ったりと、
割れてしまうことにもなるので、窓枠のヨゴレはしっかり取り除いておかないといけません。




こんなにキレイにスッキリと!




スライド式ウインドウも動きがスムーズに♪


この作業はヒンジ部分を美装した後、内装の美装に取りかかる前に行う作業になります。