4WD車による2台1組のチーム競技「Xct-Dual」の北海道大会

XCT-Dual 2017 第2戦 北海道大会!終了しました!!

2017年9月13日
XCT-Dual 2017 第2戦 北海道大会 無事終了しました!!

今回は北海道初開催で、皆さんはどんなものか?!楽しいのか?!前評判では険しいらしいぞとか色々思ったと思いますが、トライアングルよりは険しいですね!

今回は、本部からXCT-Dualを始めた芳澤代表と謎のビーサンH君がコース設定とオフィシャルに来て頂きました。

淡々とポールを指す土曜日のコース設定はかなり勉強になりました!2台で1チームの意味が良く解りました!

1台で行けるコースなら2台1組の意味はないし、険しい山に入る時も複数で行きますよね!

4駆に乗り始めた頃を思い出します!

コースは3セクション!
午前中は1セクションと2セクション同時スタート。昼からは3セクションを行いました。

1セクションは沼を使い、ジャンクションで険しい方とそうでもない方に分かれてゴールを目指しました。

ここは沼の険しい方のリカバリーや、ウインチや牽引が肝になりましたね!自力で行くのが一番早いですが、そうもいきません!

2セクションはハイスピードコースからV字を下り、ジャンクションで別れ、V字を上りゴールを目指しました。

ジャンクション後はV字の中に超特大タイヤがドカンと有り、それをかわすのが肝になりました!

どちらも横転の設定は全くなかったのですが、なぜか横転続出!

3セクションはジャンクション無しの沼横断が肝!本来はそれを超えてジャンクションで別れ、バケツ越えてのヒルクライムと水のたまったモーグルからの斜面を斜めに上るコースでした。

残念ながら沼越えにてこずり、なぜかそこでも横転続出!何台か沼越えはしましたがゴールした方は居ませんでした!

そんな感じで、ケガもなく無事終了しました!

これも皆様のご協力のおかげだと思います。

有り難うございました!

女子の参加もありました!沼に落ちて膝まで濡れたと聞きました。
本日の紅一点!

1セクションスタートからの下り


小隅さん撮影有り難うございます。
C&K AUTO 小隅氏 ドローン撮影してくれました

2セクションのハイスピードからV字下り


3セクション沼渡り






なぜか横転!笑いを取りたかったに違いない!
エートリニティ 高田代表

参加チーム16チーム 総勢32台
オフィシャル14人


リザルト

C&K AUTO 小隅さん 撮影動画