国産車・欧州車・アメ車のカスタムはアウェイクにお任せください!ボディカスタム/LEDカスタム/カスタムカーオーディオ/車輌販売/メンテナンス整備/ステッカー製作など車の事なら何でもやっています。

LEDリフレクター  LED加工修理! 特殊工具 

2011年3月16日
先日、LEDリフレクターの修理をしました。



既製品のLEDリフレクターがこのように ↓ 





8粒ほど点かなくなっておりました。

このLEDリフレクターは、ヒートガンとかでレンズを外せるものではないので、特殊工具の登場です!




超音波カッターといいます!




こんな感じで、カットしていきます。


きれいに剥がれたところで、点灯してみるとやはり8粒点きません。



裏側を良く見ると・・・



抵抗のところのハンダ付けが足りていません!

増しハンダをして点けてみると



点きました!・・・


って、あと、4粒点いていません。。。

もう一度裏側を確認しても何も不具合が見つかりませんでした。







一ヶ所づつ電気を流しながらテスターを当ててみると発見できました!



左上部の抵抗がダメになっておりました。

抵抗値を計ってみると200Ωでした。




社内を探してみると、LEDテール作製キットの中に200Ωの抵抗がありました!

大きさはこんな感じです↓



真ん中が既存で付いていた物です。

下がテールキットに入っていたものです。


かなり小さいので、ピンセットでつかみながら作業していきます。




ものは違いますが、接続後点灯して見ると明るさなども問題無く点きました!




レンズを戻して接着し、修理完了です。


これを、リアバンパーに移植します!