CP9AランエボⅤのオルタネーター異常発電!レギュレーター故障でAssy交換!
入庫時は車載の電圧計がアイドリング時で12.1V、エンジン5000回転時で17.6Vと異常な状態。
電圧測定でもアイドリング時で12.5V、エンジン5000回転時で14.9V〜17Vをいったりきたり。
オルタネーターの発電供給を制御するレギュレーターの故障現象でした。
レギュレーターの修理より、点検済みのリサイクルオルタネーターのほうが格安なのでAssy交換をすることになりました。
この車両のオルタネーターの取り外しはドライブシャフトを抜いての作業になります。
外したオルタネーターは、プーリーの回転もやけに重くなっていました。Assy交換で正解です。
点検済みリサイクルオルタネーターと交換。
ドライブシャフトを戻し、ギヤオイル入れ。
エンジン始動!
車載の電圧計は14Vをキープ。
電圧測定でも14V~14.5Vをキープ。
作業完了です。このたびは、ありがとうございました。