函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

CT9AランエボⅦが急なエンストとACD切り替え不良で入庫!

2015年7月13日
O様のCT9AランエボⅦが急なエンストとACD切り替え不良で入庫しました。
IMG_6013


IMG_6018


4G63のエンスト原因は多々考えられるのでOBDで診断です。
IMG_6011



診断の結果、カムポジションセンサーの不良が検索されました。

カムポジションセンサーはクランク角センサーと連携して点火時期の制御をします。

IMG_6019

IMG_6020


内部のコネクション部分が熱や金属変形で接触不良をおこしやすいんです。

新しいセンサーを注文して、入荷を待つことにします。





次に、ACDの切り替え不良の点検。

切り換えモードランプが全部点灯するとゆう症状です。
IMG_6002


これでは、切り替えがどのように作動しているのか分かりません。

切り替えスイッチ部分を叩くと正常に戻るのでスイッチの点検をしてみました。
IMG_6003

IMG_6004


どうやら、この部分が金属変形をして接触不良をおこしているようです。
IMG_6006


変形を直して正常な切り替えをするようになりました。
IMG_6028

IMG_6029

IMG_6030


エボⅦも経年によるセンサー類やスイッチ類の不良が増えてきましたね〜。