函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

34ステージアオーテックのエンジン不調!ノックがでてたんじゃないですか?

2015年7月14日
34ステージアオーテックがエンジン不調で入庫しました。
IMG_6085


高回転域でエンジンが回らなくなるとゆうことでした。
IMG_6086


ブーストコントローラーが付いているのでブーストUPしているのだと・・・・試乗。
IMG_6094


走ってびっくり、ピークブースト1.4K! 高回転域でエンジンがバババババッー!

危ネー!

エンジンをやっつけてしまう雰囲気! 



中古で買った時からの現状なので、チューニングの度合いは分からないけど、ノーマルインタークーラー・ノーマルエアフロ・ノーマルタービンで1.4Kのブーストはありえない。
IMG_6098

IMG_6097

IMG_6099


ノックがでてたんじゃないですか?



嫌な予感の中、早速プラグを点検・・・・
IMG_6087


出てきたプラグは純正6#・・・・・ブースト1.4Kではありえない番数
IMG_6090



そして、嫌な予感が的中・・・




(1番プラグ)先折れ・ガイシ落ち
IMG_6091



(3番プラグ)先無し・ガイシ割れ
IMG_6092



(6番プラグ)先折れ・ガイシ落ち
IMG_6093



欠片はみんな何処にいっちゃったんでしょ〜・・・・シリンダー内でコロコロしてたりして・・・



とりあえず、様子をみましょうとゆうことで、イリジュウム7#プラグに交換することに。
IMG_6089


IMG_6095



ブースト圧はもちろんピークで1.2Kに下げました。


無謀なブーストの圧上げは、タービンブローだけでなくエンジンブローにもつながります。


エンジンから「カリカリ」とか「チリチリ」とゆう音が聞こえたらノック現象です。