函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

BCNR33 33GT-Rのエンジン不調!プラグ交換・エアフロ交換・バッテリー交換!

2016年1月18日
N様33GT-Rがエンジン不調で入庫しました。

IMG_0895



エンジンが、4000回転から上が回らないとゆうことでの入庫です。
IMG_0896



まず、エンジンをかけた状態でアイドリングの状態をチェック・・・・時々エンジンがエンストしそうになる。

これは、プラグの点火不良です。点検の結果、コイルは大丈夫なのでプラグの問題と決定。

まずはプラグを交換。

IMG_0897





冬期間なので、プラグは純正と同熱価の6#イリジュウムに交換しました。

IMG_0898

IMG_0899


これで、本格的にエンジンの点検作業ができます。




パワーFcのチェックをしていると、オルタネーターの発電量は14V以上で安定しているのに、エアフロ電圧が時々おかしくなる・・・・・・この見た目にも怪しいエアフロが原因では・・・・?

IMG_0901


エアフロ電圧が狂うと、燃料の噴出量もおかしくなるので納得がいきます。

中古のエアフロと交換してみました。

IMG_0900

IMG_0902



再度、電圧を点検後にテスト走行を実施。

高回転域もキッチリ回るようになりましたv やっぱりエアフロが原因でしたね。





そして、今回は長く続くシバレに対処してバッテリーも新品に交換することになりました。


33GT-Rはトランク収納なのでメンテナンスフリー(密閉型)のバッテリーです。

IMG_0903


IMG_0904


IMG_0905



全作業が完了しました。この度は、ありがとうございました。