函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

MK21Sパレットのエンジンルームから異音!オルタネーター交換。

2016年10月14日
MK21Sパレットがエンジンルームからの異音で入庫。

IMG_5476



始動時にギョンギョンと音がします。エンジンが暖まると音が少し静かになる。
IMG_5474



オルタネーターからの異音です。ベアリングがいかれてしまった音です。


この車のオルタネーターはエンジンルームの後部右下にあります。
IMG_5477




位置的にヤバイ予感が・・・・

オルタを外して抜こうと試みたら・・・
IMG_5478


やっぱりドライブシャフトと排気パイプとエンジンマウント後部を外さなければオルタが抜けないない状態。
IMG_5479



(CVTオイルを抜き、セッセと部品外しの作業。オルタを外すのに、ここまでの作業が必要とは)
IMG_5481

IMG_5483

IMG_5484

IMG_5485



オルタが外れました。プーリーを回してみるとガリガリはしていませんが重い。テンションがかかるとガリガリするんですね〜。
IMG_5487



今回は、リサイクルパーツのオルタネーターに交換することに。
IMG_5480



取り付け
IMG_5488



シャフト他、パーツ戻し
IMG_5489



最後にCVTオイルを入れて交換作業が完了です。
IMG_5490


エンジンルームからの異音はなくなりました。

この度はご依頼、ありがとうございました。