函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

ラシーンのサイドブレーキ修理!結局キャリパー交換。

2016年10月22日
サイドブレーキがスカスカで効かないラシーン。

IMG_5688


ブレーキを踏むと、リヤブレーキキャリパーのピストンは動く。調整レベルのスカスカではないので、サイドブレーキワイヤの固着か切断かと左右交換してみることに。
IMG_5652

IMG_5653

IMG_5654

IMG_5675



左右共に交換しても効かない。ワイヤーは動き、リンケージも動いているのに。
IMG_5676



限界まで調整して張ってみてもダメ。
IMG_5667



左右共にリンケージが動くのに、左右共に効かないなんで???
IMG_5676



キャリパーを外して分解。
IMG_5689

IMG_5686


リンケージを強く引くと、カコンとスベって何かが外れる感じが・・・左右共に同じ。確認したくても覗けないし。
IMG_5690



中古キャリパー左右を用意。(S13用が流用ができると思っていたけど、取り付け部分の形状が違いました。そしてこのキャリパーは数が少ないので結構な値段でした)
IMG_5683



交換したら、サイドブレーキが左右共しっかり効きます。
IMG_5684

IMG_5685



オートマなのにそんなにサイドを多用していたんでしょうか?4輪駆動でドリフトでもやっていたんでしょうか?左右共となると不思議です。


確認後は、フルードを足してエアー抜きをして完了です。
IMG_5687

IMG_5691


納得いかず、分解を進めてみたら・・・・
IMG_5696

コイツ(レバーシャフト)が磨耗していました。やっぱりドリフトやってたのかな〜?