函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

ハイラックス ピックアップトラックの潰れたミッションメンバー修理が完了!

2017年2月24日
木の切り株と相撲をとったハイラックスピックアップトラックのミッションメンバー修理です。

IMG_7897


IMG_7667

フレームは大丈夫ですが、メンバーの突き上げでミッションが車体に干渉し、振動がひどい状態。当然プロペラシャフトの角度とスプラインの侵入量も足りなくなっています。

IMG_7670

通常は、ここまで潰れると交換なんですが、新品は製造中止・中古は国内に皆無の状態。(この車種はどんなにボロくても海外で人気があるため輸出されます。そのため中古部品は無いんです)

車検のない外国だと、パイプなんかでメンバーを製作し簡単になおせますが車検制度のある日本ではそれもできません。
なんとか純正品を修復するしかない・・・・
上下2枚の厚めのプレートを溶接して筒状態になっているメンバーなので修復は大変です。

ここ1週間ほどかけ、上下のプレートを分離して板金しました。
IMG_7832


取り付けるボルト穴の位置もシビアなので何度か脱着と加工を繰り返し、ついに完成!
IMG_7834


今まで、いろんな仕事をやってきましたが、大仕事をやりとげた感じで凄く嬉しいvvv(車に詳しい方ならこの作業の大変さはわかってくれるはずです)



取り付けもd( ^ω゚ )バッチリ!!
IMG_7893

IMG_7898

IMG_7899


ミッションと車体の干渉もなくなり静かv
IMG_7894


プロペラシャフトの角度とスプラインの侵入量も正常になりました。
IMG_7896

IMG_7895


まずは、ひと安心。