函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

CP9AランエボⅤの燃料漏れ!ポンプと燃料ゲージのパッキン交換。

2017年7月4日
CP9AランエボⅤが燃料タンク付近からのガソリン漏れで入庫です。

IMG_0087


まずは、外部からタンク周辺を点検。
IMG_3178

外部からの漏れは確認できませんでした。

タンク上部、燃料ポンプユニット付近の塗料が剥がれています。ここからの漏れが濃厚!
IMG_3177



再点検かたがたマフラーとリヤプロペラシャフトを外し、タンクを半下ろしにして作業を進めます。
IMG_3180

IMG_3196



タンク側面にポンプユニット付近からの漏れあとがありました。
IMG_3201



ポンプユニットを外してみるとゴムパッキンが劣化していました。
IMG_3199

IMG_3207

IMG_3208




まだ漏ってはいませんが燃料ゲージのパッキンも同時に交換しておくことに。
IMG_3200




新品と劣化品は見た目もこんなに違います。
IMG_3212

IMG_3213



(燃料ポンプユニットパッキン交換完了)
IMG_3210

IMG_3215


(燃料ゲージパッキン交換完了)
IMG_3214

IMG_3216




今更ですが、やっぱりCP9Aの鞍型燃料タンクは左右タンクのセンター部分が薄い・・・
IMG_3202

タンク内部なら、センター部分の厚みが前後 端から端まで5cmもないと思われます。
IMG_3204

これなら満タンから早いうちに燃料メーターがあてにならなくなるのもうなずけます。左右タンクのバイパス油送量が間に合わないことがあるんですね〜

何はともあれ交換作業が完了しました。
IMG_3221

IMG_3218


このたびは、ありがとうございました。