函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

アウディA4アバントのプレッシャーリリーフバルブブリーザーホース交換!

2018年4月4日
アウディA4アバントが再度エンジンチェックランプ点灯で入庫です。






前回OBDⅡでエンジンの診断をした結果、2次エアーを吸っている診断コードがでました。






プレッシャーリリーフバルブを点検し、破損を見つけて交換。


(取り外し)



新品のパッキンとリリーフバルブに交換してトラブル解消のはずでした。





ところが再度エンジンチェックランプ点灯で入庫。


診断してみると・・・・

またもや2次エアー吸いこみのコードが・・・・

あれやこれやと3日がかりで点検。


やっとみつけました!

ブリーザーホースが劣化で割れていましたよ。

新品のホースと交換。


自己診断は異常なし。


これで解決したと思いたい。
次に点灯することがあった場合は、パージバルブとチャコールキャニスター・周辺配管の破損が原因と思われます。
なんせこの車、一つ一つ交換していかないと不備な部分が絞り込めません。
診断結果表示が大ざっぱなんです。
これで、解決することを祈ります。