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足回り不具合修理してフェアレディZ33のアライメント測定調整完了

2023年8月2日
アライメント測定調整の際、足回りに多数の不具合が発覚した日産Z33フェアレディZです。



フロントから作業します。

ロアボールジョイントブーツ交換から始めます。



破れたボールジョイントブーツそして古いグリスを取り除いて清掃し、新品を取り付けます。



スタビライザーリンクも損傷があるので、一緒に交換作業します。



スタビライザーリンクも新品を取り付けます。



差し込み部分を清掃して取り付けします。



グリスを入れてボールジョイントブーツを装着します。



割りピンを入れ、スタビライザーリンクの取り付けも完了です。

続いて、リアの作業へ移ります。

ドライブシャフトブーツに破れ/ひび割れがありましたが、今回は丸ごとドライブシャフトをリサイクル品に交換します。




この交換作業時に判明したのですが、右側のハブベアリングがゴロゴロします。



新品のベアリングに打ち替えました。



そして、ドライブシャフト交換完了です。

最後に、追加作業ご依頼頂いたブレーキ交換作業を行います。

持ち込み品の純正流用ブレンボにブレーキ一式交換です。

ローター径が変わる為、リアのバックプレートも交換します。



ブレーキシューのピンなども新品に交換します。



ブレンボ用のマスターバック一式も持ち込み頂きましたが、色々と違う雰囲気が・・・



一世代前の日産車は流用ができましたが、初見の為、各部を確認します。



すると、径と厚みが違いました。



仮付けを試みた所、配管の径が違う事が判明しました。



シリンダー部のみ交換出来るかと思いきや、先端部の形状も違う為、取り付け不可でした。



グレードやミッションの違いで変わっているようです。

取り付け方法があるかもしれませんが、費用もかかるので、そのまま清掃して取り付けします。



作業を進め、純正流用ブレンボブレーキ交換完了です。



ブレーキフルードを入れて、エア抜き作業も行います。



足回り不具合箇所修理と、追加作業のブレーキ交換を終えました。

無事にアライメント測定調整も完了し、納車致しました。

この度はありがとうございました。