函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

FJクルーザーのタイヤビス刺さり&リアワイパー作動トラブル修理

2024年1月19日
トヨタFJクルーザーが、タイヤとリアワイパーのトラブル修理で入庫しました。



タイヤのトラブル対応からはじめます。

『左リアタイヤに何か刺さっている』との事なので見ると、ビスが刺さっています。



現状でエア漏れはありませんが、危険なので先ずは抜いてしまいます。



ビスの先端が尖っていなかったのが幸いでした。タイヤのエア漏れは無いようなので、ひと安心です。



続いて、『リアワイパーの作動音はするけど動かない』との事なので見てみると、根元で奇妙な動きをしています。



ワイパーアームを持つと手応えがありません。



ワイパーアームを取り外す為に、スペアタイヤを一旦外します。



取り外したワイパーアームを確認すると、取付部の穴が削れて広がっていました。



幸い、モーター側のスプラインはまだ生きてました。

※こちら側が減っていると、モーター交換になってしまいます。



新品のワイパーアームを取り寄せて交換します。



交換して動作確認します。無事に直りました。



スペアタイヤを付け直して、作業完了です。



この度はありがとうございました。