函館市・北斗市エリアを中心に北海道道南地域の交通事故修理/自動車ボディの傷・錆・凹み修理でお困りの際は板金塗装専門店 株式会社ラルフ函館店にお任せください。

デリカD5のABS警告灯が点灯!リア左右のABSセンサー交換修理!

2025年8月3日
三菱デリカD5のABS警告灯が点灯し、点検入庫しました。



診断機で確認すると、リア左右共にABSセンサー不良と出ました。



三菱さんでもリコールではなく、キャンペーンの対象にはなっていますが残念ながら修理対応不可で自費修理となりました。

リア左右の新品ABSセンサーを取り寄せました。部品代も高額です。



ABSセンサーの交換作業は、カプラーはリア左右ショックの蓋を開けてカプラーを外します。





リアのセンサー部分を外したいのですが、残念ながら折れました。



折らないように慎重にやりましたがダメでした。



折れた部品を外すには、ブレーキ一式を外しての分解作業となります。





古いABSセンサーをようやく摘出しました。



反対側も同様にやっぱり折れてしまい、同様の作業になりました。



新しいABSセンサーを取り付けした後、元に戻して修理作業完了です。



エラーメッセージも無くなりました。

この度はありがとうございました。