アウディA4アバントの外装全面補修塗装が完了!
アウディA4アバントの外装全面補修塗装が完了しました。 車体全体にあった傷や凹みを板金塗装。 ほぼオールペンに近い状態で仕上がりました。 新車のような輝き(外装)を取り戻したアバント。 この車に対する
アウディA4アバントの外装全面補修塗装が完了しました。 車体全体にあった傷や凹みを板金塗装。 ほぼオールペンに近い状態で仕上がりました。 新車のような輝き(外装)を取り戻したアバント。 この車に対する
函館山 山道を走行中にフロント右のタイロッドが折れてしまった180SXが昨晩レッカー入庫しました。 ポッキリいっちゃってます。 タイロッドの交換作業にかかりましたが・・・・ ロックプレートが摩耗しちゃ
FD2シビックtypeRのWAKO'Sエンジンオイル交換です。 サーキット走行が多い車両なのでオイルは4CT-S/10W50と硬めのスポーツオイルをいれました。 4C-TはACEA:C3、API最新規
ワゴンRスティングレーのエンジンオイル/ケミカルメンテナンスです。 エコターボエンジンに使用するエンジンオイルはSUNOCO/DynaSuper 5W40です。 成分はエステル配合、100%化学合成油
S様から秋の味覚、アワダケ(落葉)キノコを頂きました。 味噌汁良し、つくだ煮良しのアワダケv スポンジのようなキノコです。 これを食すと、秋を感じます。 そして、マメ太とニャンにもお土産が・・・ マタ
アウディA4アバントのノックスドール防錆塗装/インナーフェンダー交換が完了しました。 使用したノックスドールはボディー専用の「マカソール5」です。 アンダーカバーやインナーフェンダーなどを取り外し、細
レクサスISのIS-Fヘッドライト移植と新品タイヤ交換です。 くすんだヘッドライトを新品に交換します。 (分解作業) 今回は、IS-Fの新品ヘッドライトを移植することに。 ISのヘッドライトからバラス
GDBインプレッサのエアコンガス入れとメーターイルミネーション修理が完了しました。 エアコンガスは、ほとんど入っていない状態だったので、真空引きで注入しました。 次にメーターユニットのイルミネーション
AE86トレノ20バルブエンジンのプラグ交換とサーモスタッド交換です。 プラグは経年劣化での交換。 ノーマル熱価の物が入っていたので、同じ熱価の物と交換しました。 サーモスタット交換は、おおごとです。
BMW 325iにTEIN STREET ADVANCE Z車高調を取り付けました。 (フロント取り付け) (リア取り付け) 外したショックは抜けきっていました。 前後の車高はメーカー推奨値で、16段
ZRR85WノアのSUNOCOエンジンオイルメンテナンスです。 使用したオイルはSUNOCO/DynaSuper 0W20。 エステル配合・100%化学合成のハイブリッド/エコカーオイルです。 エンジ
GDBインプレッサが電動ファンが回りっぱなしだとゆうことで入庫しました。 OBDⅡで診断してみると・・・ 吸気圧センサーの故障だと診断。 キャンセルしてみると・・・・「治った!」 吸気圧センサーを点検
FD2シビックtypeRに中古のSpoon N1タイプリアマフラーを取り付けました。 元々純正でエンジンとのバランスが良いマフラーが付いているので、中・高回転域のトルク不足を懸念しましたが、(ノーマル
JA11Vジムニーのフロントマフラー交換と車検上げが完了しました。 車検点検で排気漏れが発覚。 ポッキリ折れて、パイプジョイント部分にも腐食が・・・ これは、交換レベルです。 交換パーツが入庫したので
FD2シビックtypeRの6速ミッション交換が完了しました。 焼き付けをおこし、3/4速のシンクロスリーブが動かなくなってしまい、ギヤをAssy交換。 (組み込み完了) (車体に取り付け) (WAKO
70ランクルのブレーキフルード/ブレーキパッド交換です。 まずは、古くなったブレーキフルードを交換 フルードはDIXCEL/DOT 5.1を使用しました。 フルードを全抜きしてから作業にかかります。
ハイゼットバンが車検上げで入庫。 車検は、新車から一回目の車検だけにスンナリあがりました。 そして、オイル交換もご依頼です。 使用したエンジンオイルはSUNOCO/DynaSuper 5W40. エス
JA11ジムニーのキングピンベアリング交換です。 ハブに上下ガタツキがあるので分解。 予想どおり、上側のキングピンベアリングが錆びてぼろぼろでした。 上下のベアリングを新品のベアリングと交換。 ガタツ
寒くなってきて、ストーブに火をいれました。 ついでに、サツマイモを焼いてみた。 6時間ほど、じっくり焼いて・・・・出来上がり。 割ってみると、ホンワカ湯気が上がり 食べてみたら、甘くて美味しいv 乙女
BMLFSアクセラにRECARO旧式モデルCTを取り付けました。 CTは歴代のモデルの中でも頑丈さに定評のあるモデルです。 古いシートなのでO/Hと表布を純正シートに近いものに貼り変えての取り付けです