スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

ランクル77 リーフ&シャックル構造変更車検!

2011年3月8日
ランクル77に テイクオフのリーフとジールの150ミリシャックルを 入れた車の 公認車検です!

書類審査は2週間かかり リーフの強度検討とシャックルの強度検討をして事前にOK頂きました!

陸運局は 3月ですが未だ空いていました!

検査コースで 合格をもらい いざ 測定コースの6コースへ入りました!

お決まりの 外観撮影の後 高さと重量測定です!

そして 初めての最大安定傾斜角度測定です!

まずは タイヤにネットを掛けて ワイヤーをたるませてつなぎます!


徐々に 角度を上げて行きます!
未だ15度ぐらいです


35度以上で合格 36度まで上げました!

ワイヤーがたるませて有るのでここで ワイヤーが張れば NGになります!


余裕で クリアーできました!

このぐらいのリフトアップで この測定は必要ないですね!

計算上は 38.2度まで大丈夫らしいです!構造計算の書類に書いて有りました!

計算した検査官が 真面目過ぎたのか 計算に自信が無かったのか どうかは 解りません!

立ち会った検査官も やる前から 大丈夫だと言ってましたしね!

まあ 何はともあれ 合格しました!

何十台もリフトアップの公認取りましたが 初めての貴重な体験でした!

でも こんな検査が一つ増えるだけで 30分以上掛かります 早く帰りたいときは最悪かもしれません(笑)

3月は年度変わりなので 車を買い替えをお考えの方は今月が安い!維持費を安くしたい方には 今月いっぱいにしないといけない月ですね!
めちゃくちゃ車検場は混みますので 構造変更などは お早めにした方が 良いです!
予約が取れないと 今月間に合わないかもしれませんので!