スズキ F6A シングルカム エンジンの弱点
2008年2月22日
ジムニーでお馴染みのスズキのF6Aシングルカムエンジン。ツインカムに比べて低速トルクに優れ構造もシンプルなので
クロカン走行などには大変適していて、愛用されてる方も
大変多いエンジンです。
しかし、使われ方もそれなりにハードで軽自動車だからって
メンテナンスもろくにされずに使われてきたエンジンも
数多く存在し、そんなエンジンをばらしてみると
必ずと言っていいほどの確率でヘッドにトラブルが発生しています。
それは燃焼室のプラグホールからEXバルブの間に
クラックが入ります。
1番
2番
3番
このエンジンは1番と3番の燃焼室がこの様になってます。
今までばらしたF6Aシングルカムエンジンの7割は
このトラブルが発生していました。
最悪クラックが広がって欠落し、エンジンブローした
エンジンもありました。
皆さんもこの様にならないようにしっかりメンテナンス
して下さいね!