スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

スズキ ジムニーJB23 エンジンオーバーホール作業!!

2013年3月2日
JB23ジムニー、エンジン不調で入庫しました。



症状はマフラーから白煙が出るのと、過去にオーバーヒート歴有りです。
タービンはリビルドタービンに交換済みだそうですが、先ずは一番疑わしいので手持ちの中古タービンに交換。



白煙は出なくなりましたが、なんだか微妙にエンジンの調子が優れません(汗)そうこうしているうちにエンジンから嫌〜なメタル音が…

と言う訳でエンジンオーバーホール作業となりました。

今回は予算の都合で在庫していた同年式のエンジンをベースにシール類やピストンリングなど最低限の消耗品を交換する方向で作業する事に。



そこら辺は思いの外ベースエンジンの状態が良かったという事もありますが、バルブすり合わせとバルブクリアランス調整はきっちりと行っています。





エンジン完成後早速車両に搭載しましたが、とても調整の良い車に生まれ変わりました!