スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

スズキ カプチーノ F6Aエンジン 分解

2008年6月7日
カプチーノのF6Aエンジンを分解しました!







2番の圧縮が低下しており、原因を探ってみると…











なぜか2番のピストンピンを押さえるCリングが折れてます!



お客さんからはハーフウェイの66.5パイのピストンを
使った690cc仕様だと聞いていたので、補修用に1個取って
おいたのですが、バラしたピストンを測定すると…







なんと!65.5パイです!!



これだと670ccになりますね〜!



ガスケットもスズキスポーツの2.0mmが入ってるはずが
1.4mmでした!これだと圧縮比がノーマルと殆ど変わらない
し、面研されていればノーマルより圧縮比が上がってしまう
ので1.2K以上のハイブーストはキツイですね!