スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

三菱 パジェロミニ 改造 ファイナルギヤ交換パート2

2008年9月10日
先日のトライアングル第3戦で右リヤのドライブシャ
フトを破損させてしまったパジェロミニの修理です。











新品でシャフトやらベアリングやらを交換するのも
中古でホーシングASSYで交換するのも部品代がたいして
変わらないようなので中古ホーシングを購入しました。







中古ホーシングを使用するのにはもう一つ理由があります。
以前に前後ファイナルギヤを交換して、現在6.142が
(ノーマル5.625)入っているのですが、今回なんと!
6.571というギヤ比を発見した為です。



勿論フロントデフも一緒に購入しました。







リヤホーシングごと交換し、フロントデフも交換しようと
デフオイルを抜いた所、ドレンボルトの磁石に欠けた
ギヤの破片が〜!!







どうやらデフのピニオンギヤが欠けてたようです。

結果オーライですね(笑)



早速店の前の溝でテスト走行してみると、4L-1速で
全くアクセルを踏まない状態でエンストせずに溝を
越えて行きます!



これなら走りに行ってもエンスト知らずになりそうです。

しかし、普段乗りではスピードが出なくなりそうですね。