三菱 パジェロミニ 改造 ファイナルギヤ交換パート2
2008年9月10日
先日のトライアングル第3戦で右リヤのドライブシャフトを破損させてしまったパジェロミニの修理です。
新品でシャフトやらベアリングやらを交換するのも
中古でホーシングASSYで交換するのも部品代がたいして
変わらないようなので中古ホーシングを購入しました。
中古ホーシングを使用するのにはもう一つ理由があります。
以前に前後ファイナルギヤを交換して、現在6.142が
(ノーマル5.625)入っているのですが、今回なんと!
6.571というギヤ比を発見した為です。
勿論フロントデフも一緒に購入しました。
リヤホーシングごと交換し、フロントデフも交換しようと
デフオイルを抜いた所、ドレンボルトの磁石に欠けた
ギヤの破片が〜!!
どうやらデフのピニオンギヤが欠けてたようです。
結果オーライですね(笑)
早速店の前の溝でテスト走行してみると、4L-1速で
全くアクセルを踏まない状態でエンストせずに溝を
越えて行きます!
これなら走りに行ってもエンスト知らずになりそうです。
しかし、普段乗りではスピードが出なくなりそうですね。