四駆車/アメ車/旧車・バイク・水上オートバイなどの整備・修理・メンテナンス・カスタム・販売 通常車検/公認車検/船検 損害・生命保険代理店/自動車分解整備認証工場/オフロードプロショップ

ランクルBJ74、エンジン載せ替え依頼での入庫が、、、

2021年3月16日
調子悪くて

白煙もくもくなので

エンジンを載せ替えてほしいとの依頼です。







とても綺麗な車ですが、、

まずは、点検です。



ものの3分で工場内が真っ白になり

見事な白煙です。。

が、、





ヘッド抜けもなく。。。

ブローバイガスもまったくでない。。。

さらには、エンジンめっちゃ調子いいじゃん。。。


ただ。。


トーマス状態。。

きっとタービンブローだと判断し

おろす。。

例のごとく。。写真撮り忘れ。。

ターボの取って、3B状態でエンジンかけて

エンジン内部のオイル食いでは無い事を確認!!



今回は、大事に保管しておいた1HDのターボに交換しました。

いろいろ見比べると1HDと13BTのCT26は、

インレット側とエキゾースト側のハウジングは同じ大きさでした。

また一つ、勉強です。

無事に、交換も終わり。

マフラーに溜まりまくったオイルを撒きながら

海岸沿いをドライブ。

白煙も止まり、

また1台ランクルを救うことが出来ました。