四駆車/アメ車/旧車・バイク・水上オートバイなどの整備・修理・メンテナンス・カスタム・販売 通常車検/公認車検/船検 損害・生命保険代理店/自動車分解整備認証工場/オフロードプロショップ

ランクル100 HDJ101 AT3速発進 修理

2021年7月19日
ランクル100 ディーゼル

加速しない。。での入庫です。

前情報が、加速しないってだけなので

インタークーラーのパイプ抜けとかかなって予想してましたが、、

乗ってみると3速か4速発進してる。。。

ATミッション不良か。。。

手動でギアをL→2→Dと動かすと変速する。。

AT自体の不良とは考えにくいとゆうか、、

考えたくないので、、一旦保留。。


まずは、ATのコンピューター診断からってことで

ショートピン割り込まして

O/Dの点滅回数を。。。。お!?

キーオンでもランプ付いてない。。

玉切れではないことを確認し。。

一旦整理。。


コンピュータに電気来てるのか??

からのスタート!!

12Vが2本来てる予定。

来てます。

はぁ。。

次に、コンピュータのアースチェック!!

ん??

ボディーアースされてない!!

てことで



強制アース!!

O/Dランプ付いたぞ

そして、点滅回数確認



38

62。。

63。。。

64。。。。

65。。。。。

付きすぎじゃね??

ソレノイド関係ばっかじゃん

でATミッションとコンピュータ間の配線が

根こそぎ切れてると勝手に判断

そんで、ATからコンピュータの配線とアース探しの旅です。

ずーっと目視して抵抗測って。。。

たどり着いたのが

ここ↓



ぱっと見気づけない。。。










何かの拍子に抜けたんだろう。。

こうゆうなぞなぞは

きついっす!!

カプラーONで無事にミッション復活。

ダイアグ消去して納車しました。