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いすゞ ビックホーン AT チェックランプ 点滅 

2022年6月5日
ビックホーンのAT ランプが点滅する 修理依頼です。

一応、OBD2の端子はあるんですが、、

いすゞのディーラーにあるやつじゃないとよめない。。。

なのでアナログで回数を読み取る。

出たのが 33

修理書を見ると。。

ロックアップコントロールソレノイド、、、を

疑う前に、断線、ショートの可能性アリ。。。

えーと

じゃ

断線からスタートします。

ECUからATの中間カプラーまで 異常なし

中間からATオイルパン手前まで  異常なし

ECUからオイルパン手前まで   導通無し???

カプラー内で接点不良発見!!   異常あり

そこを修理

ECUから電気流すが、、、ソレノイド動かん!!

はいっ

この時点で、オイルパンはぐります。。



ソレノイドの抵抗値11〜15Ω

一個死んでる。。。

メーカーバックオーダー。。

マジか。。


また動かない車を作ってしまった。。

が。。


おら!!あきらめない!!


見覚えのあるオイルパン形状

そしてこのバルブボディ!!

物々しいATフィルター!!



アイシン製ではないか!!

トヨタで部品を探すと。。。



あるではないか!!

形状を少々加工して取付

電気流して作動確認してちゃんと動く!!

オイルパンキレイキレイして元に戻す。

オイル入れて試運転。





またランプ点滅。。。

え。。

てことで振り出しにもどり。。。

そしたらまた断線。。

やっぱりまたカプラー。。

ちゃんと直して試走すると

1時間乗ってもランプ点かない

ロックアップもする!!

これは、きっと治ったって事だろう。。





希少で綺麗なビックホーン

大切にのってくださいね〜