四駆車/アメ車/旧車・バイク・水上オートバイなどの整備・修理・メンテナンス・カスタム・販売 通常車検/公認車検/船検 損害・生命保険代理店/自動車分解整備認証工場/オフロードプロショップ

ジムニー JA11 AT(オートマ)3速発進の修理、どハマりバージョン

2020年4月19日
JA11 オートマ ジムニーの

3速発進の修理です。

ほとんどが、ATコンピューターで治るんですが

今回のジムニーはそんなに甘くはいきません。。


正常なATコンピューターをつないでも

3速発進。。


ATミッション載せ替えても

3速発進。。

ここで、トルコンおかしいの解決。。


まさに気分は、3速発進です。。




もう一度、思考と気持ちを整理して

配線図を見る。。

JA11 配線図


テスターでATコンピュータの正常値と

3速発進車両の数値の違いを照らしあわせ。。。

そーすると時々、ソレノイドNO1の電気がきたりこなかったり。。。

これ完全にATコンピューターダメなヤーツでしょ。。。


ん〜



納得がいかない。。             時をもどそう。。





ATコンピュータ〜ATミッションまでの配線1っぽんづつ

断線してないか調べる。。。

結果、なんでもない。。

ATコンピューター 配線図


もう、最後はATコンピュータの中身か。。

開けてカプラー際の電圧全部測ると。。。

NO1ソレノイドきてないじゃん!!

も〜〜なんなん。。



答えは、ATコンピュータの8番とソケット側のギボシの接点不良。。。。。


まだまだ、技術不足ですね。。。。。