2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

青森トヨペット様訪問 2011年1月27日

2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業


青森トヨペット様本社を訪問しました。


4WHEELS PLUSについて、イベントについて色々と打ち合わせさせて頂きました。
2011年にイベントの開催が実現出来るように頑張ります!
お忙しい中長時間の打ち合わせ有難う御座いました。


青森トヨペット株式会社
青森市篠田三丁目14番9号

青森トヨペット様訪問前に青森港を少し散策・・・



青森港フェリーターミナルへ


青森は快晴!




海に雪を捨てるんですね・・・


2011 東京オートサロン 製作の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 搬入の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 会場の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011東京オートサロン終了後 関東地方巡業
2011東京オートサロン終了後 中部地方巡業
2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

青森に到着! 2011年1月26日

2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業


秋田道から一般道を走り東北道へ!
PAに車が一台も駐車されていないのは寂しいですね・・・


阿闍羅(あじゃら)PA
凄い名前です!
※地名ではなく仏教が由来みたいですが・・・


津軽SAでは遅めの昼ごはん・・・


お約束の!?
「かけうどん」
(笑)

予定時刻より2時間ほど遅くなりましたが無事に青森市内のホテルに到着しました。
コインランドリーで洗濯を済ませて・・・



青森県出身の田中哲也氏のオススメのお店「新和食 竹林坊」へ


店内は料亭?BAR?と思わせる造りで地元青森産の食材が豊富でした!
あまりにもお洒落なお店ですので1人で行くのはオススメ出来ません・・・(苦笑)


宿泊先のホテルに隣接したBAR


外観からは想像出来ない芋焼酎!
流れている音楽からも芋焼酎は似合わないアンバラスが逆に良い感じのBARでした(笑)


2011 東京オートサロン 製作の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 搬入の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 会場の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011東京オートサロン終了後 関東地方巡業
2011東京オートサロン終了後 中部地方巡業
2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

道の駅「たかのす」 2011年1月26日

2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業


道の駅「たかのす」
途中の道の駅は全て散策!


隣接して国内唯一の大太鼓の博物館「大太鼓の館」が有ります。


館内は見学しなかったのですが入り口に展示してある太鼓はタイの太鼓「クローンエー」です。
館内には直径3.8メートルの大太鼓や世界48カ国140個の太鼓が展示されていて、大太鼓は直径が2mを超えるものだけでも6基、最も大きいものは直径3.80m、胴の長さが4.52m、重さが3.5t!
二番目の大きさのものでも直径が3.71mありますが、こちらは平成元年に、「牛の一枚皮を使った世界一の和太鼓」ということでギネスブックに認定されています。
北秋田市綴子は、約700年の歴史を持つ綴子大太鼓の里。

後で色々と調べてみると見学しておけば良かったと少し後悔・・・


2011 東京オートサロン 製作の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 搬入の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 会場の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011東京オートサロン終了後 関東地方巡業
2011東京オートサロン終了後 中部地方巡業
2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

道の駅「ふたつい」 2011年1月26日

2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業


秋田県能代市の道の駅「ふたつい」で休憩・・・


きみまち阪トイレ
写真は撮影していませんが面白い作りのトイレでした。


資料館無料!


( ̄▽ ̄;)!!ガーン


隣接する直売所には


地元の農産物が沢山♪


地元の方が個人で出品しているんですね!
秋は絶景の紅葉ポイントでレンタル自転車も有りサイクリングも出来る道の駅のようです。

■きみまち阪の名前の由来
明治天皇が巡幸の際に皇后が歌をしたためた手紙を出し、その手紙がここで天皇の到着を待ったと言い伝えられた事からきており、明治15年に明治天皇から宮内省を通じて正式に「きみまち阪」と命名されました。
今では「恋文ポスト」がおかれており、このポストから手紙を出すと恋の願いがかなうと言われています。

ポスト発見できず!
(笑)


2011 東京オートサロン 製作の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 搬入の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 会場の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011東京オートサロン終了後 関東地方巡業
2011東京オートサロン終了後 中部地方巡業
2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

青森に向けて出発! 2011年1月26日

2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業


秋田トヨペット様訪問後に次の目的地の青森市を目指して秋田自動車道を北上します。




能代東インターを降りて能代市ガソリンスタンドにて給油!


走行距離397.6km
給油量50L
燃費8.0km/L


空気圧をテストしながら途中のPAに立ち止まりながら走行したり、途中で電話等をしてアイドリングする時間も長かったのですが出来るだけアイドリングストップしてFFヒーターを使用した為に燃費が上がりました。


再度・・・
空気圧を3.4kg→3.2kg→3.0kg→2.8kg→2.6kgとテストしながら走行します。


2011 東京オートサロン 製作の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 搬入の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 会場の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011東京オートサロン終了後 関東地方巡業
2011東京オートサロン終了後 中部地方巡業
2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

秋田トヨペット様訪問 2010年1月26日 

2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業


秋田トヨペット様を訪問しました。












秋田トヨペット様を訪問しました。
昨年も訪問したのですがショールームもスッキリしてレイアウトが大きく変わっていました。
ハイエースカスタマイズに取り組むのはもう少し時間がかかりそうですが、秋田県内の方はもう少しお待ち下さい・・・

秋田トヨペット株式会社
住所 秋田市川尻町字大川反233-7
電話番号 Tel 0188-62-4170


2011 東京オートサロン 製作の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 搬入の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 会場の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011東京オートサロン終了後 関東地方巡業
2011東京オートサロン終了後 中部地方巡業
2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

足回りテスト走行をしながら秋田へ! 2010年1月25日 

2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業


空気圧を調整しながら一般道・高速道路を走行テストをしながら秋田を目指して走行しています。




空気圧3.2kg→3.0kg→2.8kg→2.6kgとテスト走行中・・・
インプレッションは後日ご紹介します!


秋田自動車道へ入ると雪が多くなってきました。


パーキングも雪で埋もれています・・・(笑)


ヘッドライトHIDのテストも兼ねて秋田を目指します!


空気圧調整をしながら走行したので到着時刻を大幅に遅れて秋田市内ホテルへ到着。
一日何も食べていなかったので・・・


昨年の陸奥一人旅でも食べた秋田郷土料理
喰処 北洲 (くいどころ・ほくしゅう)
さんへ!

オススメの秋田料理を・・・


ダダミ刺し(真鱈白子)
北海道で言うタチです。


馬刺し
馬刺しと言えば九州を連想しますが昔は秋田でも良く食べられていたそうです。
美味しかったです!


秋田といえばコレ!
きりたんぽ鍋(ハーフ)
寒い冬にはピッタリの鍋ですね。

オススメの料理全て美味しかったです♪
秋田に行く機会が有りましたら是非!行って見て下さい。

喰処 北洲 (くいどころ・ほくしゅう)
TEL 018-863-1316
住所 秋田県秋田市大町4-1-11
営業時間 月~土 17:00~23:30(L.O.23:00) 日 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 第1・3月曜日


続いて・・・


BLOGでは紹介していませんでしたが昨年の陸奥一人旅行った事が有るBARへ!


バーテンダーの青池さんも覚えていてくれて、カウンターのお客様の趣味が自転車という事で自転車談議で盛り上がりました♪
秋田市は風営法の関係でAM0:00以降の飲食店の営業に制限が有り、BARは問題無いとの事でお洒落なBARが多数!


BAR cork lounge
住所 秋田市大町3-2-21 2F
TEL 018-862-0015

またお会い出来ることを楽しみにしています♪


2011 東京オートサロン 製作の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 搬入の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 会場の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011東京オートサロン終了後 関東地方巡業
2011東京オートサロン終了後 中部地方巡業
2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

秋田に向けて出発! 2010年1月25日

2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業


宮城県石巻市から秋田県秋田市へ向けてスタートします!


道中の駐車場やサービスエリアでメール送信や電話で1時間程停車していることもしばしば・・・
前回の燃費の悪さのと同じようにならないように
アイドリングをストップ!
とはいっても東北地方は寒いので数分停車していると車内は冷えてきます・・・
ここで!


FFヒーター!
エンジンOFFでも室内はポカポカです♪


サブバッテリーを搭載しているのでメインバッテリーの心配はご無用です。


無音も寂しいのでオーディオもON!

「オーディオを使うとメインバッテリーを消費してしまうのでは?」
と通常思うのですが・・・


右側の4回路スイッチを使ってメインバッテリー・サブバッテリーのオーディオ電源の切り替えが可能です。
配線技術によりリセットされる事無くどちらの電源を使ってもオーディオを使う事が出来ますのでエンジンOFFでも音楽・DVD鑑賞やTVを観る事が可能です♪
車中泊には最適です!


2011 東京オートサロン 製作の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 搬入の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011 東京オートサロン 会場の様子 <TOKYO AUTO SALON 2011 with NAPAC>
2011東京オートサロン終了後 関東地方巡業
2011東京オートサロン終了後 中部地方巡業
2011東京オートサロン終了後 東北地方巡業

NEEDSBOX 4WHEELS PLUS+ NVSITEはこちら