スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

トヨタ ランドクルーザー80 メンテナンス ハブのガタ

2008年9月21日
ランクル80ハブのガタ修理で入庫です。








以前に他店でハブベアリングを交換したらしいのですが、
おそらくベアリングを抑えるワッシャーを再使用してる
のではないか?と見当をつけてバラしてみると
やはりワッシャーが減って溝が付いてます!


右側が磨耗したワッシャー。左側の新品と比べてみると
一目瞭然!





これじゃあベアリングをしっかり押さえられません!

新品に交換してガタも収まりました。



後、リヤブレーキが固着気味と言う事なので点検してみると
原因はコレです!







スライドピンのゴムブッシュが入る穴が錆で狭くなってます!

それでスライドピンの動きがキツくなってました。



錆を綺麗に落として新品のブッシュとスライドピンで
組み直しました。



勿論スルスル動くようになりましたよ!