建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

販売中古ハンマーナイフモアの整備内容を判断する基準について

2016年1月11日
販売中の中古ハンマーナイフモアについて、お客様より『整備する内容は、どのように(何を基準に)判断をして整備されているのか?』というご質問を多くいただきます。

この点についてご説明いたします。




まず、当社では、ご紹介する販売中古ハンマーナイフモア情報には「アワメーター」を記載しています。

※下「アワメーター部」参考画像内に表示されている数字を記載しています。


この「アワメーター」は、機械の “ある程度の使用状況目安” となります。

ただ、アワメーターの数字=状況の良し悪しではありません。

アイドリングの状態など、「アワメーター」は、エンジンが作動している場合に動きます。

その為、「アワメーター」の数字が多くなると、“同じような時間数を使用している機械でも、エンジンの状況はまったく違う” ものになります。


この事からも当社では、(中古ハンマーナイフモアの)販売前整備の際は、“一定の時間数以上経過している機械については、エンジンの「圧縮比」を測り確認” を行っています。




この「圧縮比」計測は、「アワメーター」数値だけに頼らない整備として実施しており、整備する内容を判断する基準ともなっております。