直らないものはありません!北海道の自動車ボディー修理・板金塗装お任せ下さい! 〜 板金修理・加工・塗装からエアロパーツの修理・補修・加工まで、お困りのことがあればご連絡ください。

トヨタ86 カーボンテールランプの劣化修復のご依頼です♫

2021年5月25日
遠く関東からご依頼のカーボンパーツ。
メールでお写真を頂いたのは
トヨタ86のカーボンテールランプ。

現物が見れないのでお写真を見る限りは
かなり劣化が進行しているので
綺麗に復旧は難しそうとお伝えしました。

オーナー様は送料が無駄になってもいいから
とりあえず現物を送るから見てほしいと。
いうことで届いたものが



片側が特に劣化が激しく
カーボンの素地がむき出しです。



触った感触にびっくり。
劣化してる部分がすごく柔らかく
手触りとしては薄いプラ板…。
元からなのか劣化したからなのかは
わかりませんが元々耐久性は無さそうです…。

とにかくできることはないかと
色々試してみると表面のクリア層を
剥がす方法を発見。



デザインカッターでひたすら優しく少しづつ
剥がしていくことができそう。

だけど剥がしてどうする???

どこまで剥がす???

まさか全部???



とっても神経を使って
ここまで剥がしてみました。

正直正規の修理方法はわかりません。
というか修理できるかわかりません。



思いつくことを試してみます。

すると!







なんかイケそうな気がするー。

ただ乾燥したら吸い込んでしまって
細かな巣穴がたくさんできてしまったので
ここからは埋まるまでクリアの樹脂で
巣穴埋め乾燥させて巣穴埋めの繰り返し。
段差も繰り返ししつこく塗ることで埋まりそう。

まだ正直ゴールは見えていませんが
希望は持てそうです!

W様お待たせしておりますが
何とかしてみます!