北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

レアケース!機械か何かのフタ?パネル?の凹みを板金塗装修理

2020年2月25日
久しぶりのレアケース⤴︎ 車に関係するパーツではない物「機械か何かのフタ?パネル?」の凹みを板金塗装修理ご依頼です。

『この凹みを修理してほしい。しかも、明日までに』という事でご来店頂きました(O_O)マジっすか

凹み部分辺りに注意書きステッカーが貼ってある為、このステッカーを剥がさないとキレイに直す事が出来ないので、『剥がしても?』と確認した所、『剥がさないでほしい』という事でした。いわゆる『ステッカーの入手方法や時間が無い』との事です。ほほぅ何となく見えてきましたよ(。-_-。)

『ステッカーを剥がせない分、ほわっと凹みが見えなくなる程度でよければ』という事で承りました。





まずは、ステッカーに傷が付かないようにマスキングを三重張りにします。


裏側も、出来るだけハンマー傷が付かないようにマスキングします。


なるべくオレンジハンマーで叩きますが、主要部分はやっぱり鉄ハンマーとなります。しかし、裏側にステーが付いていて、そのステーがとてつもなく修理の邪魔をします。。。その為、凹みの1番高い部分を基準に、なだらかな凹み隠しをしていきます。


パテを削る時も、ステッカーには沢山のマスキングをした上で整形していきます。


サフェーサーを塗布します。もうここまで来ると、ほとんど凹みなんてわかりません!(当たり前ですが)


あとは色です。カラー見本も何も無いので、白に、黒,黄,赤を少しずつ混ぜて調色します。そして塗装!


ステッカーの下はハンマー整形のみなので少し波が出来ていますが、パッと見は分からないはずです。納品時にお客様にも確認してもらいましたが、『全然分からない』と言って頂きました^_^

施工依頼ありがとうございました。