北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

三菱eKワゴンのバッテリーをアイドリングストップ車用に新品交換!

2020年12月11日
何度かご来店頂いていますが、その時に『バッテリーが上がった』というお話をされていた三菱eKワゴンです。何だか結構頻繁にバッテリーが上がるようです。

バッテリーが弱ってきたのかもしれませんね。バッテリー交換のご依頼を頂きましたので、新品バッテリーをオーダーしておきます。

交換するバッテリーは、パナソニックのカオスです。



本日、オーナーさんの予定が空いてご来店くださいましたので、早速、バッテリー交換作業に入ります。



『おっ、可愛いピンク色のバッテリーが付いていますね』なんて、のほほん気分はそこまででした。バッテリー設置箇所が意外と奥側で、作業が少し大変です。。。取り外しの隙間もギリギリでしたが・・・無事にバッテリー交換完了です。



ついでにオイル交換も頼まれましたので、ジャッキアップしてオイル交換完了です。



『あっ、ワイパーも夏ワイパーのままですね』という事で、トランクルームに入っていた冬ワイパーに交換いたしました。

作業完了し、納車も完了です。

そして納車後に、、、バッテリーの箱を見て、そういえば新品バッテリーは「アイドリングストップ車用」であった事で、ふと気づきました・・・



車の鍵をお預りした時にオーナーさんが話してくれた事ですが、『中古で車を買ってから、毎年何回かバッテリー上がりしていた』ようで、『ディーラーに持っていっても、原因がわかりませんって言われていて』との事に。。。

今まで付いてピンク色のバッテリーは、アイドリングストップ車用とは書いていませんので、もしかすると、このバッテリーが原因だったのかな?という事も考えられますね。

結果として、今回バッテリー交換した事で原因も解決となれば良いですね。

施工依頼ありがとうございました。