北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

ホンダRGステップワゴンの足廻り異音点検!ハブベアリング交換!

2020年12月16日
『足廻りからからゴロゴロと異音がする。そして、その異音が大きくなってきた』との事で、ホンダRGステップワゴンの修理依頼です。

こちらのRGステップワゴンは、今年9月に我が社で車検を取得し、その際にも若干異音がしていましたが、、、その時は、とりあえず車検のみという事となり、異音の点検整備は次回に持ち越しとなっていました。

『異音も大分大きくなってきている』との事でご連絡頂き、入庫となりました。



まずは試運転をして、音の出所を特定します。

すると、左後ろの足廻りからの異音で、、、これは、ハブベアリングの磨耗劣化ですね。



異音の原因が特定出来たので、ハブベアリング交換作業を行います。

ブレーキ周りを分解し、ゴロっとハブを取り外します。




油圧プレス機を使って更に分解し、ハブベアリングを抜いていきます。




部品を全て分解すると、土台だけの状態になります。

新品のハブベアリングをプレス機にて圧入し、組み上げ作業に入っていきます。



ハブベアリング交換作業が終了しましたので、試運転して異音がしないか?を確認して、完成です。



また何かあればご連絡下さい。

作業依頼ありがとうございました。