北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

球無しフォグランプは車検NG!エクシーガのユーザー車検完了!

2021年7月16日
今回は、車検の小咄ともなります。

ユーザー車検ご依頼で、スバルエクシーガをお預かりいたしました。

まずは、排気漏れが起きていないかどうか?や、ワイパー動作、ウォッシャー液、電気周りと、一通り点検していきます。

すると・・・フロントフォグランプが点灯しません。

よく見ると、フォグランプ球が付いていませんでした。


オーナーさんに確認してみると、、、LEDバルブを取り付けていたそうなのですが、片方がチカチカと点滅してしまうようになったため取り外した、との事でした。

片方が点灯しないのはダメだけど、左右両方共に点灯しないのであれば(しかも、球が付いていない状態なので、大丈夫だろうと思っていたら)・・・『レンズがある場合は、点灯しなければダメ』なようで、球無しフォグランプは車検NGでした。

ですので、この場合は、、、(フォグランプを)レンズごと取り外してしまうか?(フォグランプを)球を付けて点灯させるか?どちらかの選択となります。

今回は、球を付けて点灯させる事となりました。


点灯する事を確認し、これでOKです。


車検も無事完了です。

ご依頼ありがとうございました。