北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

フォレスターのバックカメラ故障!新品部品を判別して交換修理!

2021年12月24日
スバルフォレスターが入庫です。バックカメラが故障し、修理のご依頼をいただきました。

状態を確認してみると、、、バックカメラに水滴が溜まっているのか?丸い模様によって何も見えませんね。。。このパターンの他に、真っ暗な状態になるパターンもあるようです。


いずれにしても、後方映像が見えない(バックカメラの映像がキチンと映らない)のは不安しかないですよね。。。

バックカメラ本体の故障だと思いますので、新品部品へ交換するために調べてみた所・・・こちらのフォレスターは、バックカメラは標準装備ではないようです。その為、このお車に現在付いているバックカメラが、モニターと同じ社外メーカー・パナソニックのバックカメラなのか?それともスバル純正オプションのバックカメラなのか?が判らないので、まずは、、、リアゲートを分解して、バックカメラの製品確認をしてみます。


バックカメラ本体を取り外してみましたが、どちらの製品か?は判別できませんでした。そのため出来れば、両方の新品部品をオーダーして実物確認をしてみたかったのですが・・・スバル純正部品は返品が利かないので、まずは、返品が効くパナソニックのバックカメラをオーダーして確認してみることにします。


パナソニックのバックカメラはコネクターが違いました(取り付け出来ませんでした)ので、返品して、、、スバル純正オプションのバックカメラをオーダーした所、こちらの製品が正解でした。


新品部品を取り付け、エンジンをかけてバックカメラの映像点検をした所・・・バッチリ見えるようになりましたので、配線をまとめて組み付けし、修理完了です。


施工依頼ありがとうございました。