北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

トヨタiQの腹下でカタカタ異音!ワンオフマフラー繋ぎ目溶接修理

2023年4月12日
『腹下でカタカタ異音がしていて、原因はマフラーだと思うんだけど...』という事で、ワンオフマフラーを装着したトヨタiQがご来店くださいました。

リフトに上げて腹下を確認してみると、、、ワンオフマフラーの、クランク(屈折)部分の繋ぎ目が破断していました。破断したところが振動してカタカタ異音が発生していたようです。

こちらのワンオフマフラーには、ハンガーステーが「マフラー出口付近」と「クランク(屈折)部分付近」にしか付いていないので、クランク(屈折)部分に負担がかかりやすいのかもしれません。。。




マフラー出口の位置を合わせて、溶接修理します。



溶接修理完了し、カタカタ異音も無くなりました。




別途、ヘッドライトの黄ばみ除去ご依頼もいただいておりますので、またアップします。