北海道で車の傷・錆・凹み・事故修理なら自動車ボディ修理・板金塗装の専門店 株式会社ラルフ札幌店にお任せください。

BMW M3クーペ E46の外側からドアが開かない不具合点検整備

2023年6月7日
BMW M3クーペ E46の傷修理ついでにご依頼いただいた、助手席ドア(左ハンドル車なので右ドア)の「内側からは開くけど、外側からは開かない」不具合点検整備作業を行います。



現状は、アウターハンドルを引っ張ってもスカスカしている感じ(ドアロックがかかっている状態で引っ張った時と同じ感じ)です。

ドアロック/アンロックの動作を確認すると、この動作に問題はありませんので、、、おそらく、アウターハンドルを引っ張った時に動くワイヤーの不具合になると思います。



まずは、助手席ドアのインナーパネルを分解してドアハンドル裏側に隠れているワイヤーを確認しようと思ったのですが・・・手は届くものの、目視するには結構苦しいので、ドアガラスも外してしまいます。




ようやくワイヤーを確認できました。すると、ワイヤーが外れており、正確な原因が判明しました。



この外れているワイヤーをはめ込んでみた所、はめ込み感が弱く、軽く力を加えると簡単に外れてしまいます。。。

爪もあるため、はまってはいるのですが、振動や可動を繰り返すとまたすぐに外れてしまいそうなので・・・どうするか?考えた結果、ちょうど良い所にあった穴へ結束バンドで固定する事にしました。

作業箇所が狭く、2人掛かりで何とか作業完了です。

一旦動作確認をして、問題無いので、、、ドアガラスなどを組み付け直して再度動作確認後、納車となりました。

ご依頼ありがとうございました。