アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

ホイールのマット塗装(艶消し塗装)は磨き・コーティングは不要です

2013年9月13日
マット塗装(艶消し塗装)仕上げのホイールに対し、コンパウンド等での磨きやコーティングは大丈夫か?必要か?と言うご質問を受ける事がありますが、答えは「必要無し」です。

まず最大の理由としては、当社の塗装はパウダーコートであるという事です。
パウダーコートは塗膜が高く丈夫である事が売りの塗装です。コーティングはガラス系やフッ素系、ポリマー系など多種多様ありますが、どんなコーティングよりもパウダーコート膜の方が遥かに硬く丈夫です。簡単に言うと丈夫な膜の上に弱い保護は意味があるのか?という事になります。

ウレタン塗装で艶消しにする場合は、艶消し剤を添加したクリアーを塗装して艶消しにしますが、塗面をザラザラと毛羽立たせて艶消しにします。そのため、汚れを抱き易いのは避けられませんが、パウダーコートの場合はウレタン塗装での艶消しのように塗面はザラザラにはなりませんので、ウレタン塗装よりは遥かに汚れも付き難いのです。
画像では判り難いですが、肌触り感はウレタン塗装の艶消しとは全く違います。




以上のように、マットだからと言って汚れが付き易い事もないので磨きも不要、コーティング膜よりも硬く丈夫なのでコーティングも意味無し、という事になる訳です。