スポーツカー/ドレスアップカー/四駆、カーオーディオ/ドレスアップ/リフトアップ/チューニング、お任せください! "車種問わず" 楽しい車作り応援してます!!

スズキ ジムニー 改造 JA11 変わり種!NA仕様

2007年12月8日
スズキ ジムニー JA11 のNA仕様です!
この車、実は以前の僕の愛車でした。元々僕の元に来た時点でタービンが外されていて、とりあえず手持ちのワークスのタービンを加工して付けていたのですが、敢え無くタービンブローしてしまいました(涙)
で、替えのタービンが手元に無かったのでとりあえずNAにして乗ったのが間違いの元でした!
あまりの遅さにハマッてしまい、なんとかNA仕様で走れないか?と夢中になってしまいました(笑)
エンジンの仕様は、ワゴンRのNAエンジンをベースに、ジムニーのエンジンのヘッドをあれこれ手を加えて乗せ、ソーダファクトリーオリジナルのハイカムを付けて、等長風タコ足を作りました。
そして、ノーマルのECUのまま動くようにちょっとした小細工をしてます。
絶対的なパワーは無いですが、クロカン走行では非常に乗りやすく、面白い特性になってます。
結局掛かった金額はリビルドタービンを買うより高かったのは言うまでもありませんが…。