建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

第44回洞爺湖マラソン出走

2018年5月31日
気が付けば2:58:41の自己ベスト更新

5月20日に自身3度目となる洞爺湖マラソン大会(42.195㎞)に出走してきました。

【コース図】
アップダウンが多い記録を出すには難しい陸連公認コース

洞爺湖と羊蹄山を望む

思い返すと2年前のこの大会が自身初めてのフルマラソン参加でした。
その前の年から月間100㎞の軽いジョギングを始め、人生の記念にと最初で最後のフルマラソンとして臨んだこの大会でサブ4を狙い惜しくも4:03:00で悔し涙を飲みました。
あと一歩ということもあり、あと一度だけとその年の秋に臨んだオホーツク網走マラソンで4:50:32で大撃沈。
ここから自分自身と本気で向き合います。「このまま止めてしまっていいのか。」「こんな程度の弱い人間だったのか。」「反省も後悔ももうしたくない。」

昨年1月1日から月間300㎞を目標に走り続けた1年。昨年11月にはつくばマラソンで2:58:49で念願のサブスリー達成。まだ闘志は燃え尽きる事無く、新たなステージへと月間400㎞を目標に目的を持って走り込んできました。「おれはまだ闘える。」
強く地面を蹴りストローク(歩幅)を広げる、坂道上りと下りの強化、スピード練習etc..

【出走前 チームメイトと】

今回の一番の楽しみは同じチームの初サブ3を目指す仲間と共に走り、サブ3を達成すること。
途中で潰れたとしても、初めからサブ3ペースで走り続けることを自分自身に誓い走り続けました。
撃沈かサブ3か。

スタート!

途中何度もくじけそうになりながらも共に走る仲間の先導として自分に負けるわけにはいかない。
「おれに付いてこい。意地でも離れるな。」心の中で何度も叫ぶ。


ゴール!

結果は仲間も2:59:58の初サブ3達成!
自分自身も7大会連続のパーソナルベスト更新。
こんなに嬉しいことは無い。仲間と歩む道は苦しさを半分にし勇気と喜びを何倍のもしてくれる。
今回は仲間の目標達成に涙が溢れた。

【記録】
タイム(グロス) 2:58:41
タイム(ネット) 2:58:17
総合順位 99位
種目40歳代 44位



幸福とはむやみに追い求めても、けっして手に入らない。幸福とは、何かを成し遂げたことの結果として気がつけば与えられているものだと思う。人生の目的を定めて無我夢中で取り組めば、我を忘れて目的を達成していく中で、いつしか自然と幸福を感じている自分に気づくものなのだと思う。

まだ挑戦は道半ば。