直らないものはありません!北海道の自動車ボディー修理・板金塗装お任せ下さい! 〜 板金修理・加工・塗装からエアロパーツの修理・補修・加工まで、お困りのことがあればご連絡ください。

S様の日産モコ 軽自動車に1番多い⁈リアフェンダーアーチのサビ補修でご入庫です♪

2021年9月10日
日産モコにお乗りのS様
軽自動車の錆修理では1番多い
定番のリアフェンダーアーチの
サビ補修でご入庫です。

過去の経験から購入時に
錆止め塗装をしてもらったそうですが
それでも発生するサビ。



下周りはもちろんですが
ドアやフェンダーの内側
ステップの内側など外装以外にも
錆止めは必需と思います。

それでもお使いの状況によっては
どうしようもないこともありますね。

錆の部分を除去すると鉄板が薄いので
即穴が空いてしまいます。




穴の中には錆がうっすら広がっています。
これを除去するにはリアフェンダーを
剥がして削るしかないので
費用が大幅にアップしてしまいます。

とりあえず今回は浮き出ている所を
処置して内側は別の方法で
進行を遅らせることに。



溶接は強すぎるのでハンダ盛で穴埋め。
パテで成形してサフェーサー。





アーチの内側もそのままでは
またすぐに錆びてしまうので
内貼りを外し錆止め剤を
たっぷりと流し込みます。







ステップの下から出てきてるのを確認して
錆びませんように!と願いながら
内貼りを閉じます。

塗装は最低限の範囲で
しっかり調色して塗装し
磨いたら完成。





費用を抑える為にドアは塗装せずに
アーチ部分のみの塗装ですが
色の違いもなく無事完了。

仕上がりに満足頂きました。
Sさまと今後の経過観察と
メンテナンス方法をお話しして
納車となりました。

ご依頼ありがとうございました♪