建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

ランニングを始めて5年 フルマラソン13戦目のつくばマラソンで2時間50分切り(サブエガ)に再び挑む〜前編〜

2019年11月20日
今週末は、3度目のつくばマラソン。フルマラソンの大会はマラソンを始めて今回で13戦目となる。昨年のつくばマラソンでは2:51'49で目標の50分切りを達成できずその2か月後にリベンジで臨んだ大分別府毎日マラソンでは2:52'47"と惨敗を期した。越えれそうで中々越えられないサブ50の壁。例年この時期もウルトラマラソンやトレイルの練習を同時にこなしてきたが今回は違う。1カ月前から一足の草鞋でこの大会に照準を合わせて来た。(いや、怪我明けで単に他のことをする余裕がなかっただけだが(笑))
初めてレース3週間前からのテーパーリングも実行しピーキングを心掛けて来た。不安材料は9月の中旬より1か月に渡り脛の怪我で万度には走れなかったことだ。それでも今年度は春からウルトラマラソンやウルトラトレイルの大会に多く参戦し、月間450km程度走り込んできた。やるべきことはやった。準備に於いて悔いはない。後は当日のレース展開が鍵を握る。


【1か月の調整内容】

  • 10月27日 フードバレーとかちマラソン(ハーフ) 1:21'36" (@3'51"/km)
  • 11月 4日 30kmペース走(@3'58"/km)
  • 11月10日 さっぽろさよならマラソン(ハーフ) 1:20'40" (@3'49"/km)PB
  • 11月15日 10kmペース走(@3'48"/km)
  • 11月17日 6kmペース走(@3'43"/km)
  • 11月20日 2kmペース走(@3'28"/km)

残念ながら陸連登録をしていなかったため、Bブロックスタート。スタートゲートをくぐるのに30秒前後タイムロスをし、2時間50分以内のゴールなら順位は200位台となることから2000人を抜かなければならない。去年のEブロックスタートで6000人抜きをしたことを考えるとまだ気持ちは救われるが体力の消耗は否めない。当日の最高気温予想は20度と例年の5度以上は高い。現実的に46分台を出す実力が無いと目標達成は難しいだろう。


いざ決戦の時!

令和元年11月24日(日) 9:00 Start




今までの歩み

軽いジョギングを2015年1月に始めて、来年2020年1月で早丸5年になろうとしている。社会人になってから特に運動らしいこともせずに42歳を迎え、何をするにもまずは健康管理からと2015.1月から軽いジョギングを始めたのがきっかけで気が付けば、次戦13戦目となる。果たして陸上経験も何もない自分がどこまで自分越えを果たせるのか。

サブ50(2時間50分切り)を目指してこの1年は、初めてがむしゃらだけではこの記録を達成できないと悟り、直向きに自分に足りない部分を補う努力をしてきた。サブ50はランナーの1%しか手にすることができない憧れの記録。自分にとってはこの記録は走る事を大きな目線で見ると通過点としか思っていないが、その上の夢のスタート地点と思っている。来年4月のフジウルトラトレイル(UTMF)161kmの参戦も決まり、新たな気持ちで新年を迎えたい。


【フルマラソン(42.195km)戦歴】

◉2016年
  • 5月 洞爺湖マラソン 4:03'00"(初フルマラソン)
  • 9月 オホーツクマラソン 4:50'32"

◉2017年
  • 5月 洞爺湖マラソン 3:23'52"
  • 6月 千歳JALマラソン 3:21'44"
  • 8月 北海道マラソン 3:16'53"
  • 9月 オホーツクマラソン 3:11'26"
  • 11月 つくばマラソン 2:58'49"

◉2018年
  • 5月 洞爺湖マラソン 2:58'41"
  • 8月 北海道マラソン 3:00'39"
  • 11月 つくばマラソン 2:51'49"(PB)

◉2019年
  • 2月 大分別府毎日マラソン 2:52'47"
  • 8月 北海道マラソン 2:56'45"



ランニングを始めて5年 フルマラソン13戦目のつくばマラソンで2時間50分切り(サブエガ)に再び挑む〜後編〜