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三菱 パジェロミニ 改造 リフトアップの罠

2007年12月24日
パジェロミニのリフトアップについてですが、
よくヤフオクなどでフロントのアッパーマウントの
上に挟めて車高を上げるブロックや、
2インチアップ以上のバネを組む時にショックの
ロッドを延長するブラケットなどがあります。
どちらも2インチ以上車高が上がりますが、
ここで大きな落し穴があります!
パジェロミニのフロントの足廻りは一般的なストラット式。
足の稼動範囲はロアアームの稼動範囲と一緒。
ロアアームは一番下まで下げても純正ショックの
長さから2〜3センチほどしか下がりません。
2インチ以上上がるブロックなどを取り付けると、
ショックの全長はだまって5センチ以上長くなります。
はい、おかしいですね〜!この時点でだまってストロークが
3センチ以上は短くなります。
車高が上がるのにストロークは短くなるというとっても
おかしな状況になってしまい、ガンガン底付きしてしまいます。
アームに無理な力がかかり、ドライブシャフトにも相当負担がかかります。
なので、当店では2インチまではバネで車高をあげて、
2インチ以上車高を上げる場合はオリジナルの
4インチアップキットを使用します。



4インチアップキットは現在リヤのショックと
バネのマッチングテスト中で、オフロードもしっかり走れるように開発中です。