ニスモLMGT2の新品18インチをブラッシュド+キャンディー塗装
新品で履く前にブラッシュド+キャンディー塗装でカスタムご希望で福島県よりご依頼いただきました。
入庫時の画像がありませんが、黒のタイプです。
ブラッシュドにはスポーク間はブラッシュド以外にする2Dブラッシュドと、スポーク間含め全てブラッシュドにする3Dブラッシュドとがあり、両者で見栄えも金額も変わります。
どちらが良い悪いと言う事は無く、ご予算だったり、仕上がりの見せ方等により、と言う事になります。
今回は、3Dブラッシュドを選択されました。
ブラッシュドに限らず塗り替えするにしても、新品でも元の塗装剥離必須です。
塗装剥離、ブラスト処理後に、エアーツールを駆使しながら全てフリーハンドでブラッシュド目を入れていきます。
純国産鍛造なので金属の発色が良いです。
キャンディーはチタンブルーを選択されました。
まずはチタンブルーをパウダーコートします。
仮焼きをして一旦硬化させます。
スポーク凹文字に色を入れます。
nismは白、oは赤に入れます。
大まかに周囲をマスキングで仕切り、色を入れますが、最後はパウダーコートのクリアーで閉じるので、耐熱性のある塗装で色を入れます。
表面を拭き取る事で凹の中だけが残ります。
最後にクリアーを丸ごとパウダーコートします。
もう一度焼き付けて完成です。
カラー名に「チタン」が入っていますが、チタン独特の焼け色ではなく、淡いブルーのキャンディーになります。
部位や角度でブルーが濃く見えたり薄く見えたりするのがカラー名に「チタン」を入れた由来かな、と。






