建設機械/農業機械用特殊アタッチメントの設計・開発・製作、建械/農械部品の販売・レンタル、中古販売・買い取り、整備・修理・メンテナンス

レーキ兼用フォーク「丹頂」【製品紹介】

世界初!集めるレーキと積み込みフォークが合わさった1台2役のレーキ兼用フォークです。

製品概要


「丹頂」は、刈草の集草や家屋解体の際の残材のかき集め作業を行い、且つ、従来通りフォークとしての積み込み作業も同時に行えるように設計した1台2役のレーキ兼用フォークです。強度と軽量化を実現させたシンプルな構造は、使いやすく抜群の耐久性です。2点止め機械式フォークの近未来型です。




開発の経緯


毎年、除草作業の中の集草・積み込み・運搬作業に際し、重労働の上、設計単価と実際の施工する単価がかい離しており非情に困っているという話を全国の建設業者や造園業者からお聞きします。 近年は労働者不足でもあることから、如何に省人力でかつ効率的に作業するかを考える必要に迫られています。 「丹頂」を開発する前にも同様に通常の2点止め式の機械式フォークを加工し、背面でレーキが代わりに作業をしておりましたが、強度の問題や作業性で満足なものではありませんでした。 より多くの草を一度にかき集め、従来通りにトラックなどに積み込み機としても使用できたならということで誕生しました。更には、経済的にも厳しい世情を鑑み今使用している積み込み専用のフォークと同様以下の価格で皆様にご提供したいという一心で低コストを掲げ設計しました。 このレーキフォークは、家屋解体現場での残材処理にも威力を発揮します。従来、細かい残材は手作業で収集していましたが、積み込み作業の傍らレーキとして残材をかき集めることができます。 表土のすき取り・積み込み作業に利用することもできます。



製品の特徴


  1. バックホウ全機種に対応。0.1〜0.14m3(2〜3.5t)級、0.15〜0.2m3(3.5〜5.5t)級、0.4〜0.5m3(9〜16t)級の3タイプをご用意。オプションの専用ブッシュとピンをご用意すれば全メーカーに取り付けることができます。
  2. 油圧配管いらず標準機でOK。フォークの開閉は掘削作業のバケットを抱え、反す操作で行います。

「丹頂」を使用する利点


  • 従来品と変わらない導入コストで、レーキ代わりとして集積やすき取り・徐礫・敷き均し作業を行うことができる。
  • 省人力化が図られ、安全にかつ、作業日数・作業コストを削減できる。
  • 機械化により、人力作業とは違い、粉塵などの人体に有害な環境化での労働を最小限とすることができる。
  • 上記により、公共工事での利用で工事評定の加点を得られる。

「丹頂」の使用用途


・一般的な積み込みフォーク作業
・除草後の集草・積み込み作業
・解体作業後の残材集積・積み込み作業
・表土のすき取り・積み込み作業
・畑表層の除礫、敷き均し作業など

製品仕様


【仕様図】
仕様図_01


仕様図_02



【仕様表】

※全メーカー、全機種 取り付け可能。


【図面】

こちらから本製品の図面をダウンロードできます。


製品取付方法(取付手順)


機械式2点止めフォーク/レーキ兼用フォークの取付方法(取付手順)



アタッチメントの写真


<ZF30>


<ZF120>


<ZF120 作業状況>


アタッチメントの動画







お支払いについて


「銀行振込」の他、事前申請にて「分割(割賦)払い」も可能です。

※出荷ヤードの関係上、「代引き」対応はお受けできません。


銀行振込

※振込先は以下のいずれかとなります。

<振込先>
楽天銀行 第二営業支店
普通口座 口座番号:7466400 
名義:アースマシン株式会社

<振込先>
三井住友銀行 札幌支店
普通口座 口座番号:7572710 
名義:アースマシン株式会社

<振込先>
北海道銀行 小樽支店
普通口座 口座番号:1417626 
名義:アースマシン株式会社


分割(割賦)払い

初期投資を抑える分割(割賦)払い『アースクレジット』をご用意いたしました



製品カタログをご用意しております



こちらから【総合カタログ内の本製品商品ページ】をダウンロードできます。



総合カタログもご用意しております。


こちらから【販売・リース 総合カタログ】をダウンロードできます。



中古機械式フォークの中古販売もしております



中古機械式フォーク販売

随時入荷しております。在庫がない場合でもお探しできますので、お困りの際はご相談ください。

中古機械式フォークの中古情報はこちら