アルミホイールの曲がり/割れ/削れ/欠け/傷/錆/凹みなどでお困りの方へ! アルミホイール修理・塗装のことなら私たちにお任せください! 確かな技術と安心の価格でサービスをご提供いたします。

日産純正BBS RGの16インチホイールをゴールド+ホログラムクリアーで色変えリメイク

2019年12月28日
日産純正BBS RGの16インチホイールです。

特にガリ傷や曲がり等の修理と言う事ではなく、現状のシルバーからパールゴールド+ホログラムクリアーで色変えご希望で、長野県よりご依頼いただきました。



塗装剥離からゴールド塗装、リムのポリッシュ加工を行います。
作業途中の画像を取り忘れてしまいましたが、元の塗装を剥離、ブラスト研磨後にバレル粗研磨にかけ、塗装の下地を作ります。

まずは1コート目にパウダーコートパールゴールドを塗装、焼き付けてパールゴールドを硬化させ、アウターリムのポリッシュ加工を行います。

ワッフルプレートも同時に塗装をします。




次にホログラムクリアーを塗装します。
微粒子のレインボーフレークのホログラムクリアーをパウダーコートします。

ワッフルプレートも同時に塗装を行います。

ホログラムクリアーは、ベースが黒の時に一番分かり易く効果を発揮しますが、今回はベースがゴールドなので、その程度効果があるのか・・・。





さらに最後にクリアーをオーバーコートします。
ホログラムクリアーを焼付け硬化させてから、さらに3コート目にクリアーをオーバーコートします。

ホログラムクリアーもクリアーですので、必ずしもさらにクリアーオーバーコートは必要無いのかもしれませんが、ややレインボーフレークのプツプツ感がありますので、平滑に抑えるためにもクリアーをオーバーコートします。






3度目焼き付けて完成となります。










ゴールドベースにホログラムクリアーは効果が出るのかな?と思いましたが、まぁまぁ効果が出ましたね。